6月15日

1週間ぶりに帰ってきた兄と、大雨後初のK川上流へ行って来ました。

日曜日ということもあってあまりゆっくりしていると先行者が、、ってことになりかねません。

そんなわけで通天湖にでも行くのかというような朝の3時半に自宅出発(笑)



今回、まだ行ったことのない源流へと上がる予定なので、
買ったばかりのゲーター、ウェーディングシューズは止めておきました。

日が昇り始めた午前4時40分、入山。
20140616-1

山道を進み、、

5時ちょうど、いよいよ入渓。
20140616-2
支流の方は水位も収まってさほど大雨の影響がなさそうでしたが、
こちらは影響大で普通に増水しています。(流れも速い)

兄はスピナー(AR-S)で釣り上がりますが、
増水の影響か、以前ほどのチェイスがありません。

自分の方はと言うと、チビですが何とかDコン(キンクロ)でファーストキャッチ。
20140616-3

1匹目は割と早く釣れましたが、2匹目がなかなか釣れず、、

一度良型がヒットしましたが、すぐにポロリ。。

釣り進んで行くと登山道の橋が真っ二つに・・・。
20140616-4

以前、これ以上の遡上は無理だと諦めていたポイント。(写真は6月5日撮影のもの)
20140616-5

何と上がれちゃいました^^;

兄がすたすたと上がっちゃいまして、、
ロッドだけ渡して自分も何とか登れました。

20140616-6

これで億劫だった遠回りの山道をショートカットすることに成功。

こここそ竿抜けになっていないかと期待しましたが、
良型どころかむしろ最小サイズのチビイワナばかり・・・。
20140616-7

20140616-8

相変わらずのサイズ。
20140616-9

20140616-10

本来の山道から降りた地点に到達。
20140616-11

単独釣行では毎度途中までだったので、久しぶりにやってきました。
20140616-12

ここまでスピナーは使わず、ミノーで通してみましたが、
全然釣れません。(チェイスもほとんどなし)

気が付けばあっという間に終点の滝へ。
20140616-13

滝下のポイントではミノーは使わず、AR-Sを通してみますが、
チェイスはあったもののノーバイトに終わりました。
20140616-14

ここまでの道程で兄が何と38cmの尺イワナを釣り上げちゃいまして、、
並んでいた自己最大サイズを軽く越されてしまいました。
20140616-15



帰りは山道を通って帰りました。
20140616-16

ここも橋が崩落。。
20140616-17

9時前、無事に山を下りました。

先日の大雨で一部地形が変わっており、魚も散らばっているようなので、
もう少し水位が落ち着いてからの方が良さそうです。

ここでの釣果はまさかの3匹。(それもチビばかり)

調子こいてミノーに拘ったのが災いしました。




まだ9時前なのでこれで終わらず、更に上流へと車を走らせます。

20140616-18

10時20分、入渓。
20140616-19

まさに源流といった感じで川幅も狭く、すぐ上を草木で覆われているため、
思うようにルアーを通せません。

僅かなポイントにルアーを通していき、AR-Sでようやくキャッチ。
20140616-20

まだまだ釣り上がれますが、相変わらずルアーを通しにくく、
居着いているイワナも小さいのでここでストップ。
20140616-21

来た道を引き返しました。




別の源流へ。

12時前、入渓。
20140616-22

規模は小さいものの、雰囲気の良い滝に到着。
20140616-23

滝壺でヒット。
20140616-24

ここもこれでストップ。

20140616-25

上流部の源流エリアはこれにて終了です。




時刻はまだ午後1時前。

ここまであまり良い釣果とは言えず、どこか物足りないので、
一気に下流~中流域まで下り、ヤマメを狙ってみることに。

入渓。
20140616-26

足あとがいくつかあり、既に先行者が入った後のようですが、
気にせず釣り上がります。
20140616-27

数回15cmほどのヤマメらしきチェイスがありましたが、なかなかバイトまでは至りません。



しばらくして、ようやくHit!

Dコンタクトのクロキンカラーで、待ちに待ったヤマメ。
20140616-28

25cmほどの綺麗な魚体でした。

以前スピナーで偶然釣ってしまったので初ヤマメではありませんが、
ミノーイングで狙って釣ったので気分的にはこれが初ヤマメです。(^^)

遡上していくと、泳ぎたくなるような雰囲気の良いエリアに差し掛かりました。
20140616-29

水深のあるポイントに魚が溜まっていそうでしたが、やはり無反応・・・

20140616-30

まだまだ釣り上がることは出来ますが、帰りのこともあるので
午後3時過ぎ、納竿としました。



源流域での釣果は今ひとつでしたが、
ようやく渓流でのヤマメを釣ることが出来ました。

ゲーターも買ったことですし、今後は渓流でのヤマメも積極的に狙っていきたいと思います。



<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス 、Dコンタクト50、AR-S スピナー 3.5g



■編集後記

この日の釣行を当日中にブログにアップする予定でしたが、
朝早かったこともあって帰宅後、風呂、夕食+アルコールですぐに爆睡してしまい、、
目が覚めると朝…(汗)

昨日で3ヶ月半(およそ100日)続いた毎日更新が途絶えてしまいました。

まぁそろそろ限界だったのでこれは別に構いません。

それより狙っていたオークションを逃してしまったショックの方が大きいです。。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ