渓流ベイトフィネスに使っている、
ダイワ 「PX68L リベルトピクシー」+「FSS(フィネススペシャルスプール)」の組み合わせ。

20140623-1

実は導入から一度もオイル等の注油をしておらず、ノーメンテでした。(笑)

その間、3回は水没もさせており、レスポンスも悪くなっていそうなものですが、
意外と使えまして、、ついついサボっていました。

次回の釣行予定までちょっと間が空きそうなので今の内にメンテしておきます。



このリールのスプール周りに使っているオイルがこちら。

■ダイワ スーパーフィネスルーブ
20140623-2

K.T.F.との共同開発により生まれたベイトフィネスリール専用低粘度オイル。

普通のオイルと違って水っぽくサラサラとしており、
スプールの回転性能(特に初速)が十分に実感できるほど良くなります。

そのため、オイル切れが早いものかと思っていましたが、意外と持つことが分かりました。



これを注油するのは以下2箇所。

パーミングカップ(サイドプレート)側のベアリング。
20140623-3

FSS(フィネススペシャルスプール)のベアリング。
20140623-4
このベアリングは下駄が履かされており、
そのままでは洗浄・注油がやりにくいのでリムーバーを使って取り外します。

取り出したベアリングをパーツクリーナーで洗浄し、
20140623-5

オイルを1,2滴注油します。
20140623-6

元通りにしてやれば作業終了。

20140623-7

ついでにハンドルも各1個ずつベアリングを追加して4BB仕様にし、
ノブをアルファス Rエディションのコルクノブに交換しました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ