『ルアーの視認性』

源流でのイワナ狙いではあまり必要性を感じませんでしたが、
渓流でのヤマメ狙いでは断然よく見えた方が釣りがしやすく、
自ずと視認性の高いカラーをセレクトしています。

しかし、視認性の高いチャート、ピンク系のカラーは大抵がシルバーベース。

ゴールドベースのカラーはラインナップにほとんどありません。

20140711-1

そこで手持ちのクロキン、アカキンカラーのルアーに蛍光テープを貼ってみました。



用意したのは、ホームセンター、百均で売っている蛍光テープ。

これを適当な形にカットし、
20140711-2

ルアーのヘッドに貼るだけ。
20140711-3

やっつけ感が半端なく、見た目は不格好・・・(汗)
20140711-4



実際の使用感はなかなかで、水中でもバッチリ見えます。
20140711-5

ただし、シールをそのまま貼っただけなので曲面への密着性が悪く浮いてしまいました。
(Dインサイトは面がフラットなので問題なし)
20140711-6
こうなると泳ぎにも影響がでるので×

シールの上からコーティングするか、もう少し細く切って貼れば何とかなりそうです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ