7月14日

昨日は朝方土砂降りの雨が降り、ホームの河川は一気に増水したようです。
(兄が1人で行ったものの、渓流域は釣れそうにないとのこと)

そして今日。

夜にちょっと降ったようですが、川幅が広いエリアなら大丈夫だろうと前回やったポイントへ。



9時過ぎ入渓。
20140714-1

水温は18度。

予想以上に水量が増しており、濁りも入っています。

ちなみに先日来た時(7/10)はこんな感じ↓
20140710-10
この時も増水気味だったので、いかに水量が増したかが分かります。



予想以上に酷いコンディションでたぶん釣れないだろうとは思いますが、
来たからにはやるだけやってやろうと釣り開始。

手持ちの中で抵抗が小さく一番流れに強いであろうDコンパクトをキャスト。

20140714-2

アップクロスでトレースしていると数投でまさかのHit!

しかし、魚影がチラッと見えた瞬間フックアウト・・・。

まぁこの流速の中だとランディングまで持ち込める気がしないです。。



先ほどよりアップにキャストすると生命感のあるアタリ(バイト)があったものの、
針には掛からず。

とりあえず、釣れなくはなさそうです。



水量が増したことによって川の中を歩けなくなり、思うように釣り上がれません。
20140714-3

比較的流れの緩やかなところに居ないものかと丁寧にトレースしてみましたが、反応なし。
20140714-4

これ以上は遡上できそうにないのでこのポイントはここまで。

車に戻り、少し上流へ移動。



再入渓。
20140714-5

こちらもメインの流れは釣りにならないので、
普段なら脇にちょろちょろと流れている程度の緩い場所を中心にルアーを通してみました。

20140714-6

こちらも水の中を歩くことができないので遡上できず、探れる場所が限られます。
20140714-7

低い堰堤周りも探ってみましたが、やはり反応はありません。
20140714-8

これ以上はやっても釣れそうにないので納竿としました。



けっきょく最初の2ヒットだけで、あとはまったく釣れる気配がありませんでした。

さすがにここまでコンディションが悪いと厳しいどころではなく、釣り自体が無理ですね。



<タックル>
20140714-9

ロッド:メジャークラフト ファインテール FTS-B4102UL
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dコンパクト チャート箔

いつも同じタックルで飽きてきたので、兄のロッドを借りてみました。

レギュラーテーパーで思ったより柔らかく、乗せ調子といった感じでした。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ