ちょっと魚が入用になったので、久しぶりの海へボートで出て来ました。



早朝5時前出港。

“朝のうち”は風もあまりなく、ベタ凪。
20140719-1
潮もあまり動かず、釣り易い状況でした。
(潮はもう少し動いてくれているのがベストなんですが)

今日は遊び用にライトなスピニングタックルを持参。

<タックル>
20140719-2

ロッド:オリジナルロッド 76ML
リール:ダイワ 07 ルビアス 2506W
ライン:ラパラ ラピノヴァX エギング 0.8号 + フロロリーダー 12lb
ルアー:ヤマリア ムーチョ・ルチア 45g



これが意外と良くて、今までのようにワームで釣るよりよく釣れました。

カサゴはもちろんのこと、
20140719-3

コイツも。
20140719-4

キジハタ(アコウ、アカミズ)は捕食範囲が広いのでメタルジグでもよく釣れます。

こんなサイズから、
20140719-5
(小さいのでもちろんリリース)

こんなサイズまで。(今日一の33cm)
20140719-6

こんなのも。
20140719-7
大きいせいか意外と引いたのでキジハタかと思いました。。

そしてコレ。
20140719-8

イカリムシという寄生虫らしいのですが、これがびっしり・・・
(ハタ科の魚によく寄生しており、食べても問題ないらしいです)

1,2匹なら割と付いているのを見掛けますが、ここまで多く付いているのは初めて見ました。

普通に気持ち悪い。。

20140719-9

気持ち悪いので全部プライヤーで引っこ抜きました。

ちなみに引っ付いている程度ではなく、針のようなものが身にぶっ刺さっています。



“朝のうち”は順調でしたが、次第に北からの風が吹いてきて釣り辛い状況に。

昼過ぎには風が更に強くなり、波も出てきたので撤収しました。

最終的な釣果は、カサゴが30匹ほどとキジハタが6匹くらい。
(キジハタはすべてメタルジグでのヒット)
20140719-10

相変わらず思うように釣りをさせてもらえません。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ