週末にまた天気が崩れそうなので今のうちに塗装を済ませておきました。



塗装したブランクがこちら。

■MHX 「PF542L-MHX」
20140813-1

前にマタギで購入した実売2,000円ちょっとの安物ブランク。

塗装が雑でいかにも安物っぽい質感だったので再塗装することにしました。



ちなみに同じものを2本買ったので何となく比較してみるとティップ径が違います。。

写真では分かりにくいですが、片方太く歪な形をしていて微妙に真っ直ぐになってません。
20140813-2

さすが安物、、値段相応ってとこですね。。



本題に戻って、、

まずは下準備。

耐水ペーパーで既存の塗膜を軽く削り落とします。
20140813-3
グリップで隠れる部分はそのままにし、塗装する際の持ち手にします。



そして塗装。

いつもは「しごき塗り」で塗装しますが、
今回はブランクも短いので物は試しに初のエアブラシで塗装してみました。
最近しごき塗りで失敗していることもあり
20140813-4

使用した塗料は、ロックペイント社のパナロック 二液型アクリルウレタン塗料 ゼットブラック。

これに同じくロックペイント社の柔軟性硬化剤、シンナー、フラットベースを混ぜて、
エアブラシで吹き付けます。

20140813-5

う~ん、面倒くさい。。

しごき塗りだと一瞬で終わりますが、
エアブラシだと地道に吹き重ねていかないといけないので地味に時間が掛かりました。

均一に塗れているかもちょっと怪しいです。

まぁしごき塗りほど難しくはないのでこれはこれでありかな。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ