先日、ヤフオクで落とした「07 ルビアス 2004」のメンテとベアリングチューンを行いました。

20141214-1

ベアリングの増設方法については以前アップしているのでそちらを参考に。

▼参考記事
ダイワ 07 ルビアス 2004 2506W ベアリング増設 Part1
ダイワ 07 ルビアス 2004 2506W ベアリング増設 Part2



スプールを外してみると、シャフトのベアリングは既に交換されていました。
20141221-1

回転不良もないので洗浄、注油だけしてそのまま使います。



続いてスプール内のベアリング。

こちらはカラーのままだったのでベアリングに交換します。
20141221-2

新しくベアリングを買わないと手持ちにないと思っていましたが、
ストックがあったのでそれを使ってカラーと交換。
20141221-3

ついでにドラグワッシャーも新品に交換。
20141221-4

写真だと分かりにくいですが、押し潰されてツルツルになっています。
歪んで見えるのはカメラのせいです。

専用のドラググリスを使ってスプール内のメンテ&ベアリング増設は完了。
20141221-5



最後にラインローラー部。

こちらも開けてみると1BBのままだったのでベアリングを増設します。
20141221-6

作業写真は省略しますが、とりあえず2BB仕様になりました。
20141221-7

元々の1BBでも十分に回り、なおかつパッキンつきなので正直大して変わりません。^^;



とりあえずメンテとベアリングチューンはこれで完了。

何巻いて使おうかな。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ