今年最後の釣りに行って来ました。

ここのところ釣れてなかったので最後くらいは釣ってやろうと磯へ。

20141229-1

予報では午後から天気が悪くなるようなので昼前開始。

先発ルアーは、デコイ デルタマジック 1.4gにダイワ 月下美人 ダートビーム。
20141229-2

ここは割と水深があるのでちょっと軽いですが、まぁやれなくはないでしょう。



ダート系ジグヘッド&ワームなのでアクションはもちろんボトムワインド。

何投目かでHit!

ファーストヒットは定番外道のアナハゼでした。。(汗)
20141229-3



ポイント到着時は少し風が吹いている程度でしたが、開始10分も経たない内に爆風・・・

ワインドでは強い横風で釣りにならないので、
念のために持ってきていたエコギアアクア 活メバルにチェンジ。

味とニオイに期待して釣り再開。

爆風でまともにキャストすらできないので足下の際にルアーを落とし込みます。

いかにもな際にルアーに垂らし、すぐにアタリました。

かなり小さいですが本命のカサゴ。
20141229-4

これで何とかボウズは回避^^;(笑)



今度はサイズアップといきたいところですが、またアナハゼ…(-_-;)
20141229-5



やはり汁物ワームだと面白みに欠けるので、自作カブラ+スプリットショットに変更。

投げて釣りたかったので風の影響を受けにくい場所まで戻ります。

ワンド状になったポイントでココッとアタリが、、

今度は小メバルでした。^^;
20141229-6

磯まで来てなぜこうもマイクロサイズばかりなのか・・・。



風も強まる一方で雨も降ってきてのでこれで納竿としました。



<タックル>
ロッド:オリジナルロッド 69UL-S
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 2lb
ルアー:
デコイ デルタマジック 1.4g #6 + ダイワ 月下美人 ダートビーム
エコギアアクア 活メバルシラス
スプリット 5B + 自作カブラ 0.4g



今年最後の釣り。

ボウズこそ回避できたものの、このサイズでは釣った感ゼロですね。。

海がベタ凪とまではいかないものの、もう少し落ち着いてくれれば
いろいろなルアーで遊べるんですが、山陰のこの時期は仕方ないです。

来年に期待。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ