先日の管釣りから数日後、この冬2回目の風邪を引いてしまいました。

まさか同じ季節中に2回も引いてしまうとは・・・。

典型的な体がダルいといった症状は初日だけですぐに回復しましたが、
以降咳が止まらなくて、、

特に寝るときになると酷くなって安眠できず、気のせいか頭もボーっとするような。

おかげでコンディションの良い日があったものの釣りには行かず、
かといってブログもめんどくさくてどうも手抜きに。。(汗)

あげくアフィリ記事まで投稿しまう始末でした。^^;(笑)




で、本題の新規エリア開拓。

何やかんやで海の釣りは楽なボートが大半で、
陸のポイントは子供の頃から慣れ親しんだ限られたポイントしか知りません。

釣り自体はボートよりも地に足ついたオカッパリからの釣りの方が好きなので
中でも特に好きな磯を中心にエリアを拡げようかと。



25日。

咳も治まりつつあるので新規エリアの下見に行って来ました。

ボートからは割と来るものの、オカッパリでは一度も釣りをしたことのないエリア。
20150126-1

一見良さそうには見えますが、行ける範囲内はかなり浅くて日中はちょっとなぁといった感じ。

ウェーダーがあれば釣りが出来そうなポイントまで行けそうです。



行けるところまで行ってみると餌師の足跡が。
20150126-2

この日はまだ波が落ちておらず、風もあったので釣りの方はイマイチでした。
20150126-3



先日の管釣りでPEラインが凍りつき、スプールに上手く巻けていなかったので、
それを直そうと軽くキャスト。

見事にバックラ・・・。
20150126-4

元々短く(100m巻)ラインブレイクなどで徐々に短くなっていたものが、
更に10~20m近く短くなってしまいました。

横着せずに地道に直せば良かった・・・。




26日。

午後から雨の予報だったので短時間ですがいつもの磯へ。
20150126-5

珍しいことに風もほとんどなく、ベタ凪と絶好のコンディション。

タックルは上と一緒で76ULのロッドにPEを巻いたセルテの組み合わせ。

やることはもちろんボトムワインド。

一投目から早速アタリがあり、一匹目はお約束のコイツ。
20150126-6

潮が効いていて一キャスト毎にアタリがあり、、

サイズは小さいですがカサゴ。
20150126-7

キジハタ。
20150126-8

アタリの多くはアナハゼだったと思いますが、
それでも全体的に活性がよくて次々にヒット。

全リリースなので写真は各魚種最初の一匹くらいしか撮ってませんが、
入れ食い状態だったので数はそれなりに。

まぁ大半がアナハゼでしたが。。^^;(笑)

その他、ちょっと趣向を変えてみようと、
月下美人 ビームフィッシュの逆付けセッティングで。
20150126-9

ボディを反対にするとダート系ワームと同じ逆三角形をしているので、
上手くダートするかと思いましたが予想以上にテールが抵抗になる模様。。



本当は沖の根までフロートとキャロが届くかどうか試してみたかったのですが、
3gのジグヘッドをフルキャストで下巻きが見えるまでに。
20150126-10

そろそろ新しいラインを巻かないとダメですね。

ロッド: オリジナルロッド 76UL
リール: ダイワ 13 セルテート 2004CH
ライン: 東レ ソルトライン ライトフィッシュPE 0.5号 + フロロリーダー 6lb
ジグヘッド:Jazz 尺ヘッド Dtype 3g
ルアー:
アクアウェーブ スパーク 40
ダイワ 月下美人 ビームフィッシュ

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ