今シーズンから使い始めている、ZPI タクティカルカーボンハンドル。

現行品はダブルハンドル仕様になっていますが、
こちらは初期モデルのため、ノブの代わりにバランサーウェイトが付いています。
20150205-1

ノブの反対にバランサーウェイトが付いているので、
ダブルハンドル同様に巻きムラはありません。

ライトソルト、管釣りで実際に使ってみて、
リーリング(ただ巻き)主体の釣りならこのままでも問題ないのですが、
フォール主体の釣りだと不便に感じました。

フォール主体の釣りだとアタリを取るためにハンドルから手を離すことが多く、
いざ握ろうとしたときにスカってしまうことがしばしば^^;(汗)

やはりノブが2個あった方がいいなってことでダブルハンドル仕様にしてみることに。



<ダブルハンドルへの変更方法>

▼参考記事
Garage Talk – 「タクティカルカーボンハンドル ダブルハンドル仕様

ダブルハンドル化に必要なシャフト一式。
20150205-2

・ノブ(ハンドル)シャフト TDシャフト ダイワ用 880円
・ステンレスカップスクリュー 3×6 100円

※ハンドルの年式によって部品が異なるようです。
取り寄せの際に確認しましょう。



<交換方法>

まずはバランサーウェイトを取り外します。
20150205-3

ネジを緩めるだけなので固着していなければ簡単に外せます。

あとはシャフトに替えればいいわけですが、、

ん?

取り寄せたものとスクリュー(ネジ)が違う・・・。
20150205-4
(右が取り寄せたシャフト、スクリュー)

標準のものと比べ、長さ、材質が異なります。

ちょっとのこととはいえ、左右で違うのは違和感があるので、
バランサーに使われていたスクリューを使用しました。
20150205-5

ノブの方は同社のマシンカットノブを取り付ける予定でしたが、
一部部品が足らず取り付けられないのでしばらく保留です。



■楽天

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ