3月2日

解禁二日目、まずはサクラマスのチェックへ。



朝8時過ぎ、ポイント到着。

昨日の雨の影響で水量が増え、流れも早くなっています。

水温も若干下がって7~7.5℃

何より風が強くて、川上に投げないとルアーが飛んでくれませんでした。。

20150302-1

小一時間ほど竿を振って、、終了・・・。^^;




まだ時間もあったので、ヤマメが放流されている上流部の下見に行って来ました。

20150302-2

来たからには当然ルアーを投げてみますが、もちろん釣れません。^^;(汗)



更に上流の源流域をチェックしてみようと車を走らせます。

上がるにつれ、一気に雪が見られるようになり、、
終いには冬季は閉鎖と言わんばかりに雪で塞がれ、これ以上先に進めません。(笑)
20150302-3

雪の層がハッキリと見て取れます。
20150302-4

せっかくなのでここでも少し竿を出しました。^^;
20150302-5

水温は5℃
20150302-6

同行していた兄が落ち込みからスピナーで1匹釣りましたが、自分の方は全然でした。
20150302-7

やはり解禁後すぐはルアーではかなり厳しいですね。

活性が低すぎてルアーのような線の釣りでは話になりません。

活性が上がる5月頃まで何もしないというのはつまらないので、
次回は生分解性の味・匂い付きワームで狙ってみたいと思います。^^;(笑)



<タックル>
20150302-8

ロッド:オリジナルロッド 46L
リール:07 ルビアス 2004
ライン:サンライン トラウティスト ワイルド 5lb

今回は急な釣行だったので準備ができておらず、ルアーはミノーオンリー。。(汗)

せめてスプーン、スピナーを持っていれば1匹くらいは顔を拝めたかも・・・。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ