4月30日

GWということで家でおとなしくしているつもりでしたが、
一応平日なのでそんなに人はいないのではと急遽行って来ました、渓流。

20150430-0

今回はT3ではなく、アルファス+ゾンダスプールの組み合わせを使用。



朝の内は行くつもりはなかったので出遅れて昼過ぎから。

前回先行者がいて入れなかったポイントに入ります。
20150430-1

たぶん昨日はもちろんのこと午前中にも先行者が入っていたとは思いますが、
一匹くらいはおこぼれが釣れないものかと。

水温は13℃。

雪代の影響か白っぽい濁りが入っています。

スピナーをメインに釣り上がる予定でしたが、
水量がまだ多く、流れも早いので早々にヘビーシンキングミノー(リュウキ)に切り替え。

開始早々チビヤマメのチェイスがありましたが、バイトまでは至らず。
20150430-2

これは一匹くらいならすぐに釣れそうだなと思いきや、やはりそう甘くはなく、、

しばらく無反応。。



段差があり、魚が溜まっていそうなポイントでチェイスがありましたが、
テールフックに触れただけでフッキングせず。。(汗)
20150430-3



濁りでルアーが見えにくいので、視認性の高いピンクバックのDインサイトに変更。

すると流れの中から出ました!
20150430-4

流れに持って行かれないよう素早くランディング。

よっしゃ、ヤマ・・メ、じゃない・・・
20150430-5

出方と太いシルエットからヤマメかと思いきや体高のあるイワナでした。。
20150430-6

良いサイズではあるものの、ここではお呼びじゃない。(-_-;)



この後、またヤマメのチェイスがありましたが、
流れが早いせいか追いつけず、そのまま下流へ・・・



以降いかにも居そうなポイントに何度もルアーを通してみますがチェイスすらなし。
20150430-7

雰囲気は良いんですけどね。^^;



けっきょく堰堤まで釣り上がってみましたが、まったく反応が得られませんでした。
20150430-8

一応ボウズではなかったものの、
3回もヤマメの姿を確認していながら釣ることができず。

次回はGW明けに朝から行ってみたいと思います。



<タックル>
20150430-9

ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファス R-Edition 103L + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dインサイト 44、デュオ リュウキ 45S

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ