5月9日

久しぶりの海へ出てきました。

過去ログを見てみると何と一ヶ月ぶりの海。。^^;

これまで何度か朝一エギングに行こうとしてたんですけど、起きられなくて、、(汗)
(春イカは4時起きしないと釣れる気がしません)



今月から休漁期に入ったので毎年恒例のカサゴ漁が始まります。。

昼前に出港。

天気は曇り。

それほど強くはないですが北の風が吹いていて、
ボートだと横にチャプチャプ揺れるイヤ~な波が・・・。
20150609-1

正直引き返したいコンディションですが準備万端で出て来てしまったので
そのままポイントへ向かいます。

まずはルアーで様子見。

一投目でカサゴをキャッチ。
20150609-2

更に1匹追加したところでワームがボロボロに・・・。

今回は遊びではなくて漁なので早速カブラのサビキ仕掛けに変更。

単発でメバルがヒット。(25cmくらい)
20150609-3

リリースサイズのアカミズ(キジハタ)。
20150609-4

小さい鯛。
20150609-5

根掛かりでこんな珍客も。^^;
20150609-6

仕掛けが根掛かりで切れ、風も少し強くなったので
避難がてらゴロタの浅場へ移動します。

スピニングのライトタックルでボトムワインドを開始。

これがけっこう当たってサビキより型が良く、数も出ました。^^;

アカミズもようやくキープサイズをゲット。(30cmちょっと)
20150609-7

さすがにずっとこればかりやっていると反応が悪くなってきたので移動。

またカブラ仕掛けで釣り再開といきましたが反応が悪く、、
夕マズメ前に終了としました。。
20150609-8

5時間ほどやってたったのこれだけ。。(汗)
20150609-9

やはりコンディションが悪いとキツイです。。

<タックル>
ロッド: シマノ エクスプライド 171H-2
リール: ダイワ タトゥーラ 103XHL-TW
ライン: ラパラ ラピノヴァX 1.2号 + フロロリーダー 16lb
リグ:テキサスリグ 7号
ルアー:エコギア イカジャコ 2-3/4インチ

ロッド: オリジナルロッド 76UL
リール: ダイワ 15 フリームス 2004
ライン: ユニチカ ナイトゲーム THE メバル PEⅡ 0.4号 + フロロリーダー 8lb
ルアー:Jazz 尺ヘッド Dタイプ 7g + ダイワ 月下美人 ダートビーム

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ