例年、この時期に普段買わないようなちょっとお高めなものを購入しています。

去年は「13 セルテート 2004CH」を買いました。
(その後、あまりの出番のなさに売却してしまいましたが…)

今年は何を買おうかとカタログやらネットと睨めっこしながら物色中です。^^;
20150612-0

そんなわけでほしい物リストを。



ロッドは特にないのでリールのみ。

スピニングは今のところボート用に一つ買おうと思っている、
「15 フリームス 2508R-H」か「15 ストラディック C3000HG」の2択。

今のところはフリームスに傾いています。



ベイトは候補がいろいろあって、

■SS AIR
20150612-1
メーカー製品ページはこちら

ダイワの軽量キャスト向けリールの上位モデル。
(ダイワのBF機最上位は「T3 Air」なんですけど何分ベースがベースなので)

今はベイトでそこまで軽いものを投げたい願望はなく、実用上は手持ちのもので十分。

それでもやっぱり気になるリールです。

余談ですがこれをベースに「プレッソ Air」とか「シルバークリーク Air」みたいな
派生モデルが出るかと期待していましたが一向に出そうにないですね。



■アルファスSV
20150612-2
メーカー製品ページはこちら

買います宣言から未だ購入していないアルファスSV。

いずれは買うつもりでいることに間違いはないのですが、
ぶっちゃけ必要かどうかと言えば必要のないリールです。^^;

未だ使ったことのないSVスプールへの興味と、ハイギアが欲しいくらい。

軽量キャスト用に使うなら標準のSVスプールではなくて、
メガバスのゾンダスプールを使うことでしょう。



■タトゥーラ HLC
20150612-3
メーカー製品ページはこちら

交換できるものなら手持ちのノーマルタトゥーラと交換したい代物。

スプールの単品販売が予定されているのでそれだけで十分?



それと丸型リール。

僕は手が小さいので手に馴染まないことは明白ですが
それでも一つは持っておきたいと思っているリールです。

ダイワだと現行品はリョウガ一択ですが、
あまりにも重量が重く、見た目も好きではないので論外。

以下、画像はタックルベリー様より拝借。

■ミリオネア 凛牙 HL103L
20150612-4

ミリオネアの村上晴彦さんモデル。

写真は右ハンドルで欲しいのはもちろん左ハンドルです。

ファンだからってのもありますが、カラーがシルバーで何にでも合いそうです。
(滅茶苦茶傷が気になりそうですが)



■ミリオネアCV-Z 103L グリーン/ゴールド
20150612-5

こちらはクラブ何たらの限定モデル?

グリーン/ゴールドと好き嫌いが分かれそうなカラーリングのミリオネア。

渓流はグリーンを基調としているのでそれに合うかと。

まぁ「宝くじが当たったら~」レベルの欲しさです。



■カルカッタ コンクエスト 51
20150612-6

発売から10以上経過した古いモデルにもかかわらず、未だ人気の丸型リール。

渓流ベイト系でもよく見かけますね。

木製のシート、コルクグリップに一番似合うリールだと思っています。

低いギア比が渓流での使用に少々ネックですが、
Availのカスタムパーツも豊富なので現行のカルコンより魅力があります。



ちなみにこれら3つは新品で入手するのはまず不可能で、
それなりの状態のものを買おうとすると中古でも3万円近くもしてしまいます。

買うならまぁカルコンでしょうね。



■Amazon



最後にこれらはあくまで”欲しいもの”であって”必要なもの”ではないってのがミソ。

これ以外に実用性重視で必要なものがあるのでそちらが優先される可能性が高いです。

釣り道具ばかりが候補に上がっていますが、
エントリークラスで良いので一眼レフカメラも欲しいところ。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ