先日購入した ダイワ 「15 フリームス 2508R-H」に早速ベアリングを追加しました。

20150620-1

今回使ったベアリング、シム

・NMB DDL-1170
・NMB DDL-630ZZ
・スクワット 630ベアリングシム

ハンドルノブはノブ毎交換予定なのでその際にベアリングを追加します。

必要なBB、改造方法などの詳細は以下をご参照ください。
15 フリームス フルベアリング化 前編
15 フリームス フルベアリング化 後編 ラインローラー1BB



簡単に工程を紹介します。

まずは、スプール受け/シャフト部分。

白いプラスチックカラーを
20150620-2

ベアリングに替えるだけ。
20150620-3



続いてスプール内部のベアリング交換。

2004番とはドラグワッシャーの枚数、金色のメタルパーツの形状が異なります。
20150620-4

こちらも内部のプラスチックカラーをBBに置き換えます。
20150620-5

戻す際の注意点として、スプールに空いている4つの穴にメタルパーツの突起を合わせること。

それと金色のメタルパーツは2つに分かれているので
それぞれ穴の位置を合わせること。(○ではなくて長方形になっています)



最後にラインローラー。

2004同様ベアリングは一つしか入りません。
20150620-6

こちらもワッシャーでラインローラーの位置を調整します。

630ベアリングシムをベール側に1枚、ボルト側に2枚でピッタリでした。



ラインは、ラパラ 「ラピノヴァX マルチカラー」の0.8号を200M巻きました。
20150620-7

2508スプールの巻糸量がPEライン1号-200Mなので
0.8号だと少し足りない程度でちょうど良いかなと思ったんですが、
思ったより隙間ができてしまいました。

まぁボートから遠投することはないのでいいですけど。



これで「15 フリームス 2508R-H」の使用準備は完了。

来週にでも早速使ってみたいと思います。

土日は海に出るつもりでしたが、ちょっと疲れてて…

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ