16日に通過した台風、
南部は大変だったようですが、こちら(北部・日本海側)は拍子抜けでした。^^;

海はさすがに荒れたものの、雨、風共に大したことなく、
ホントに台風通ったの?ってくらいの呆気なさ。

釣り用のボートは陸に上げ、漁船にはロープを張って万全の態勢でいたんですけどね。

まぁ大したことなくて良かったです。



17日

かめや釣具がサマーセールということでちょっと覗いて来ました。

渓流用のルアーが安くなっていないものかと期待しましたが、そちらの方は期待はずれ。。

この前のボート釣行でロストしたメタルジグ「ムーチョ・ルチア」が安かったのでそれを2個と、
スピナー用の自作シングルフックに使う がまかつ「ナノヤマメ」だけ購入。
20150717-1

ついでに気になっていたシマノ 「15 ストラディック」が展示されていたので
実機をちょっと触ってきました。
20150717-3

触ってみた感想としては特に良い悪いというのはなく、
シンプルにまとめられた(簡略化された)なぁって印象。

防水性を高めるため?に廃止された逆転ストッパーの他、
ベールのオートリターン(ハンドルリターン)機能もなくなっていました。

逆転ストッパーはなかったらなかったでどうでもいいんですが、
オートリターン機構は渓流に限り使っています。

自分の場合、ローターがマグナムライトローターではないので
2000番の購入は検討していませんでしたが、
渓流トラウトに買おうと思っている方にはその辺り要注意です。

あとはスプールに印字されている番手がノーマルとハイギア共通だったので、
それがちょっと紛らわしかったくらいです。
(例:2500HGSの場合、ボディには2500HGS表記でもスプールは2500S表記)

2000番以下はライトゲームに求めている軽いフィーリングとは合わないので、
2500番以上が良さそうですね。



ついでにダイソーに寄ってジグベイトの28gを追加で買ってきました。
20150717-2

それほど実釣できた訳ではないですが、ちょっとジグ投げる程度ならこれで十分です。



その他、先日うまくいかなかったナブラ撃ち用に通販でジグミノーを購入。

■スミス スーパーサージャー
20150717-4
メーカー製品ページはこちら

定番ジグミノー「サージャー」のナブラ撃ち特化版。

早巻きでの安定性を高めているらしいです。

「サージャー」は定番として認知はされていますが、近所の釣具店では売ってませんでした。
(基本スミス製品はライトソルトとトラウト以外はあまり店頭で見かけません)



サイズ比較
20150717-5

8cm:17.5g
10cm:32g

8cmと10cmでかなりのボリューム差です。

飛距離はもちろんのこと、ベイトのサイズに合わせて選択ってところでしょうね。





ちょっと前から始まった真夏のナチュラム祭!

毎度のことながら史上最大なんて大げさな見出しの割に内容はお察しですね。^^;

昔みたいにポイント90%還元みたいなキ○ガイじみたことやらないかなぁ。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ