9月24日

長かったシルバーウィークもようやく終わりました。
(次の5連休は11年後らしいです)

今日は連休で散々叩かれているだろうとは思いますが、禁漁までもう何日もないので川へ。

ここのところホーム続きで飽きがきていたので
今回はお隣りでアマゴを狙ってみようと思っていましたが
秋晴れが続いたSWから一転、生憎の雨模様・・・。

小雨が降ったり止んだり程度ならまだしも、
意外とがっつりだったのでお隣りは断念することに。。

午前中にやっておきたいことがあったのでそちらを優先しました。



昼までには諸用も終わり、雨も上がったようなので川へ向かいます。

けっきょく今回もホームですが入るのは久しぶりの区間。
20150924-1

水温16.5℃

これまでは入渓地点が草だらけで入る気になれませんでした。

この前の台風以降一度も訪れていないこの区間。

さすがに水量はまだまだ多く、朝の雨の影響か濁りも入っています。



水位が上がったことにより、これまでのようにはいかないので出来る限り丁寧に探ります。

少し上がったところでピックアップ寸前にチェイス!
20150924-2

気づくのが遅れたこともあり、乗せられませんでした。

もう一度通すとギラッと反応が見えたものの、けっきょくヒットには至らず終い。。



更に上がって本命のポイント。

流れが速いので出来る限りゆっくり通してやるとピックアップ寸前でHit!
20150924-3

本日初のヤマメ。
20150924-4

サイズは17,8センチほどですが綺麗なヤマメです。(^^)
20150924-5

サイズアップに期待して更にルアーを通してみたものの、反応はありません。



チビがちらほらいるようでピックアップするとヤマメが付いてました。^^;(笑)
20150924-6

寸前でヒットしたようです。



要所要所で反応はあるものの、いずれもチビばかり。。

なかなか良いサイズには出会えません。



更に進み、またもピックアップ寸前にチェイス!
20150924-7

ルアーから視線が逸れた瞬間に飛び出してきました。

瀬尻から?

もう一度着き場を意識して通してやると・・・

Hit!

が、一瞬でフックアウト・・・。

上流側にフッキングさせた瞬間にヤマメが直進、バーブレスのためか綺麗に抜けました。

こんな時に限ってサイズがそこそこ良かったのが悔やまれます。。



更に上がってまたも瀬尻からHit!
20150924-8

残念ながらおチビさんでした。
20150924-9



これまで尺イワナが一回出たものの、基本あまりヤマメが出た試しのない流れ。
20150924-10

今回は水量が多いので少し期待が持てます。

ジリジリと刻んで通していくと、流芯からチェイス&ヒット!

したかと思いきや乗りません。

もう一度通すと同じパターンでまたも針掛かりせず。。

トリプルフックに2回もフッキングしないとかどういうこと?(汗)



堰堤に到達。
20150924-11

流心を通すもまったく反応がないので奥の巻き返しによる反転流を狙ってみます。

何回かミノーを流してやると、ヒット!

当たった瞬間はそれほどの手応えはありませんでしたが、
流れと相まって尺あってもおかしくない抵抗!



少し期待しましたがチビのスレがかりでした・・・。^^;(笑)
20150924-12

これにて終了です。。

2時間ほどかけて釣り上がり、大したものは釣れませんでしたが、
久しぶりの区間だったのでそれなりに楽しめました。

渓流も残すところあと僅か。

次はどこをやろう。



<タックル>
ロッド:オリジナル源流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファスSV 105SHL + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 6lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ