9月28日

今シーズン最後の大物ブラウンを求めて・・・」の続き。

午前中の内容があまりに物足りないので帰りにホームリバーにも寄ってみました。



平日とはいえ禁漁間近、朝の内に釣り人が入っている可能性大。

それでもやれるだけやってみようと上流部へ入ってみます。(1:30 p.m.)
20150928-13

水温15℃

開始からすぐにやや体高のあるチビヤマメをキャッチ。
20150928-14

ルアーは引き続きアンリパの「ベアトリス BT-45S」。

カラーは日中ということもあって
地味なシルバーの「ストリームシャッド」を使いました。



期待できそうな魚の居着きやすいポイント。
20150928-15

2回チェイスがあったものの、どちらもバイトまでは至らず
岩の隙間に引っ込んでしまいました。

うーん、、出たら食うと思ったんですが…。



以降はしばらく反応なし。



陽の差していた民家沿いを抜けて、少し出そうな雰囲気になってきました。

ここでルアーを今年よく当たっているスミス「D-コンパクト」に変更。



これまでも何度か出たことのあるポイントで良型イワナのチェイス!
20150928-16

ルアーを伺っているような素振りでしたが、そのまま手前の流芯付近でHit!

流れに逆らう形で無事にネットに収めることができました。
20150928-17

サイズを計測してみると31センチ。
20150928-18

ここのところ尺には程遠いサイズばかりだったので
もうこのサイズは出会えないと思っていました。(^^)

今シーズン7本目の尺イワナです。
20150928-19

予期せぬ大物のキャッチにこれで終わっても良かったんですが、
本命はあくまでヤマメなのでもう少し進みます。



瀬尻でようやくヤマメがヒットしたものの、掛かりが浅くすぐにフックアウト…
20150928-20

ここから先の2つのポイントが本命でしたが、どちらも無反応に終わりました・・・。
20150928-21

この区間は餌師がよく入っているみたいなので抜かれている可能性大ですね。



本命のヤマメは散々でしたが、禁漁間近の土壇場で久しぶりの尺モノをキャッチ。

今年のホームはツイてます。(^^)



<タックル>
ロッド:オリジナル源流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファスSV 105SHL + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 8lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ