現在製作中のベイトロッドが完成する前に様子見がてら行って来ました。

タックルは何かと出番の多い万能スピニングロッドで代用。

<タックル>
ロッド:オリジナルロッド 76ML
リール:ダイワ 07 ルビアス 2506W
ライン:ラパラ ラピノヴァX エギング 0.8号 + フロロリーダー 16lb

このロッドは14グラムくらいまでのルアーしかキャストできませんが何とかなるでしょう。



一日目。

夕マズメ前、下見したときに一番良さそうに見えたポイントに入ります。
20151014-1

久しぶりのウェーダー(下野の安物)で入水。
20151014-4

太腿近くまで浸かってみると左脚からジワッと水が・・・。(汗)

もう直すのもめんどくさいです。。

一応新しいウェーダーを買ってありますが、
これはトラウト用のつもりなので何となくまだ使いたくありません。



肝心の釣りの方は、思ったより水深が浅く、流れも緩いので期待外れか。

それでもやってみないことにはよく分からないので、
ミノー(TKLM 9/11)を黙々とキャストし続けます。



やはり反応無し。

ベイトっ気はあるんですけどね。



辺りはすっかり暗くなり、闇雲に投げ続けていると・・・



ブツンッ!

キャスト切れでTKLMが吹っ飛んでいきました…

ノットが解けたみたいです。(汗)
20151014-2

キャストの際に力み過ぎていたのと、ノットが組んでからけっこう経っていたのが原因か。

様子見のつもりだったので一日目はこれで終了。



次の日の朝マズメ。

昨日は暗かったこともあり、地形を把握し切れていなかったのでまた同じポイントに。

と思ったんですが、先行者がいたのでそのまま通り過ぎて誰もいない河口へ入りました。

河口で時間を潰していると、いつの間にか釣り人の姿がなくなっていたので
釣れる気はしませんが入り直します。

まぁ今回は地形の把握が目的ということで。



ダメ元でルアーを投げていると、一瞬グンッと重み・・・。

フックには大きなウロコ。

ボラかコイに当たった?



途中からリールを巻いているとシャーシャーと音がするようになりました。

どうもラインローラーが悪いっぽいです。

リールの調子も悪いので二日目の朝マズメはこれにて終了。



更にその日の夕マズメ。
20151014-3

何だかトップ(TKRP 9/12)で出そうな雰囲気だったのでトップで開始。



開始数投でガボンッ!

と出たものの、乗らず。。

シーバスだと思いたいけど、ボラのような気がしなくもない。



トップを投げ倒した後、シャローランナーに変更。

アップにキャストして流しているとそれらしきバイトがありましたが、またしても乗らず。

これもボラっぽい気がします。



2時間近く粘ってみましたが、けっきょくダメでした。

ここはいかにも釣れそうで人気ポイントっぽいんですけど、時期的に少し早いか、
雨が降る、外海が荒れるなどの別要素が足らない感じ。



シーバスカテゴリ初の投稿は、華々しくシーバスのドアップ写真で始めたかったのですが
生憎のボウズで始まることとなりました。

やはりそう簡単には釣れてくれませんね・・・。

セイゴクラスなら漁港に行けば釣れそうなんですが、できれば川で釣りたいところです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ