ダイワ新製品情報ページに2つのベイトキャスティングリールが追加されました。

まずは2016年の目玉っぽいリールから紹介します。



以下、ダイワ製品ページより、画像、一部文章を転載。

■ジリオン SV TW
20151227-1
メーカー製品ページはこちら



ムービー 「ProjectT2016」に全貌が公開。

Project T 2016 EPISODE 3 “ZILLION SV TW DEBUT!”



「ジリオン “SV”」ということで、
今年(2015年)発売された「ジリオン TW」にSVスプールを搭載しただけのリールかと思いきや
どうやらそうではないようです。

20151227-2

サイドプレートは「ジリオン TW」と似ている(ほぼ共通?)ものの、メインフレームは新規設計。

写真では分かりにくいですが、重量からみるに「ジリオン TW」より小型化されているようです。

リールの重量は195g(ギヤ比9.1のみ200g)で、
「ジリオン TW」215gより20g軽量化されました。



■G1ジュラルミン製SVスプール
20151227-2.5

現状で強度を確保しながら最も軽くできるG1ジュラルミン製スプール。

従来ジリオンシリーズのスプール径は36mmでしたが、
この「ジリオンSV TW」はボディの変更に伴い34mmとなっています。

ブレーキは「ジリオン TW」が「マグフォースZ」なのに対し、
こちらはより軽いルアーへ対応できる「エアブレーキシステム」となりました。

なりました、というより“SV”はエアブレーキシステムがデフォですね。



ジリオン“ファミリー”ということで、
36mmの「ジリオン TW」はこれまで通り比較的重めのルアー&遠投向け、
34mmの「ジリオンSV TW」はより軽いルアーに幅を持たせバーサタイルに。

これら2つのジリオンで淡水・海水を問わず、幅広く使うことが可能です。



その他、スペックなど。

・UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
・90mmクランクハンドル&2BB仕様Iノブ
・大径&ロングアームZAIONスタードラグ/大径クリック付きメカニカルブレーキノブ
・スピードシャフト
・スーパーメタルフレーム
・タフデジギヤ
・タフ&リジッドクラッチシステム
・ソルトバリアタフクラッチ
・ドラグ調整クリック
・シャワー洗浄

評判の悪かった「マグシールドボールベアリング」は非搭載のようです。



ラインナップは、ギヤ比5.5、6.3、7.3、9.1の左右モデルで計8種。

これまで通りギヤ比によってメカニカルブレーキノブなどの色(ワンポイント)が異なります。

メーカー希望小売価格はいずれも38,800円(税抜き)。



2011年に初のTWS搭載機として登場した「T3」から5年、
紆余曲折を経て遂にスタンダードベイトリールが完成か。

(TWS機としては「ジリオン TW」で完成形と言えますが、
何分大きめなリールなので“スタンダード”とは言えないかと)



<TWS – これまでの道のり>

「T3」・・・パカパカ、ザイオンボディで史上稀にみる産廃リールに…
 ↓
「T3 SV」・・・スプールの軽量化、ブレーキの調整により、扱いやすさを向上
 ↓
「タトゥーラ」・・・非パカパカとなるも、なぜかスピードシャフトを廃止
 ↓
「ジリオン TW」・・・(語弊がありますが)タトゥーラをスピードシャフト化
 ↓
「ジリオンSV TW」・・・更にSV搭載(完)



『ジリオンSV TW』

ダイワ派には待望のリールと言えるでしょう。

欲しいところではありますが、個人的にもう一つのリールの方が気になっています。(^^;)

長くなったのでそちらはまた次回に。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ