昨年に続き今年もブログ開始(移転)時からこれまでのアクセス数の推移をみてみました。

関連記事:「アクセス数の推移



<アクセス解析 Count per Day>
20160101-2

解析は定番の「Google Analytics」ではなく、WordPressのプラグイン「Count per Day」。
※現在このプラグインの配布は終了しているようです。

去年の半ばから急激に重くなり、データをすべて閲覧できない状態が続いていましたが、
今回奇跡的に開くことができました。



<総訪問者数>
20160101-3

2016年1月1日時点での訪問者数は一日あたり約1600ほど。

昨年(2015年)の3月8日に大台の100万アクセスを突破しました。

関連記事:「祝 100万アクセス突破!



最もアクセス数が伸びた日は、
前日にダイワ スピニングリールのローター逆転の直し方を書いたときです。

関連記事:「ダイワ病 ローターの逆転を直す方法



<訪問者・閲覧者数>
20160101-6

▼訪問者数(UU)
2011年11月: 1338
2012年12月:10184
2013年12月:17133
2014年12月:40395
2015年12月:52955

▼閲覧者数(PV)
2011年11月: 1991
2012年12月:14858
2013年12月:28008
2014年12月:62978
2015年12月:83095

2014年からおよそ12000ほどの増加。

2014年ほどの伸びはさすがにないものの、順調に伸びてはいます。



<リファラ・検索ワード>
20160101-4

リファラ(リンク元、どこからきたか)は、検索エンジン(Google、Yahoo!)がダントツの一番。

2番目はブックマークです。

3番目はブログ村で、あとはもうあってないような数値。

また、ほんの数件ですがYahoo!知恵袋や2chにリンクが貼ってあり、そこからも来ています。

正直これらサイトには勝手に張ってほしくないんですけどね…



検索ワードはタックル関連などが多くていろいろありますが、
ここ最近で特に多いのがシマノのバスロッド「ゾディアス」について。

関連記事:「シマノ ゾディアス バーサタイルモデル 1610MH-2 Fインプレ

まず自分のものではありませんし、
あくまで“ファースト”・インプレッション(第一印象)を適当に書いただけなので
何だか申し訳ないです。。(汗)



<記事別の訪問者数>
20160101-5

投稿からのこれまでの累計訪問者数。(よく読まれた記事)

当然ながらタックル関連がトップで、
特にリールのメンテ(分解)やベアリング増設(改造)記事が目立ちます。

ハイギヤ云々などの考察記事も上位に入るようになりました。




最後にブログ村。

<ブログ村>
20160101-7
※IN順でのポイントランキング

OUT順だとブログ村に登録されている釣りブログで60~70位ほどです。

INが人気指数でOUTが正味のアクセス数といった感じ。

INは自分のPCとスマホ、更に家族のスマホなどからポチれば水増し可能です。^^;(笑)

これはあくまで偏見ですが、IN数に対してOUT数が異様に少ないところは
そういった自演ないし誘導があるものと思ってもいいでしょう。

もちろん人気指数なので全てではありません。

釣りカテゴリにはさすがにいないと思いますが、業者まで存在するらしいです。



「アジング」、「メバリング」、「エギング」と、
2015年まったくといっていいほどやっていないジャンルに登録しています。

何だか申し訳ないですが、これらが一番美味しいジャンルなので。^^;

最近だと「シーバス」や「管理釣り場」に登録したかったんですが、
それらはまぁちょっとアレなのでパス・・・。(汗)

川が解禁になればまたそちらに登録し直します。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ