1月18日

ダイワ フィッシングショースペシャルサイトが更に更新されました。



噂はあったものの、あまり情報が流れていなかった”TWSを採用したNEWスティーズ”

やはり出るみたいです。

以下、画像や文章などダイワ製品ページより転載

STEEZ スティーズ | DAIWA FISHINGSHOW SPECIAL SITE 2016
20160118-1

↓ムービーも公開されました。
「Project T 2016 EPISODE 5 “STEEZ SV TW DEBUT!”」



■ダイワ スティーズ SV TW
20160118-2

メーカー製品ページはこちら

今年の目玉ベイトリールは「ジリオン SV TW」だけでも十分なレベル。

何も今年出さなくてもなぁと思っていましたが、
今年は初代スティーズ発売からちょうど10年の節目だそうで、
納得の発売です。



この10年の間でSV化など、マイナーチェンジ?こそあったものの、
ベースとなるボディは基本同じままでした。

今回新たにTWSを搭載したことによってボディは当然ながら完全新規。

気になるスペックは、

・TWS
・高精度マシンカットエアメタルハウジング
・G1ジュラルミンスプール
・G1ジュラルミンドライブギヤ
・ゼロアジャスター
・ハイグリップIシェイプライトノブ

どうでもいいですが、
「ハイグリップIシェイプライトノブ」とかいうノブ、シマノにそっくりなんですが・・・。



基本的には変に冒険せず、これまでのスティーズにTWSを搭載したモデルとなっています。

目新しいものとしては「G1ジュラルミンドライブギヤ」。

これまでスプールに採用されるのみだったG1ジュラルミン素材、
今回ギヤに初採用とのこと。

さらに従来のスティーズよりワンランク大口径化されています。



ボディはこれまでと同じくエアメタル(マグネシウム合金)製。

これで自重160グラムと、旧スティーズとほとんど変りません。

スティーズの売りは軽さ(だったはず)。

2016年1月現在のベイトリール最軽量はシマノの「15 アルデバラン」自重:135g。

さすがにこれには勝てないと思いますが、140~150gあたりに収めてくると思っていました。

これだとインパクトに欠けるなぁ…

なんて思っていると特設ページの方に納得の一文が掲載されています。

気になる自重は、初代とほぼ同じ160g。
TWSや大口径ギヤなど重量増は免れないパーツが増えたにも関わらず、
同程度をキープしたのは各部素材の見直しの成果。
一時は130g台へのチャレンジも検討したというが、
「最高の使いやすさ」を求め不用意な軽量化には挑まず、
存分な剛性感と高い耐久性、確かな質感を追求したのだ。

下手に軽量化を焦ってザイオンボディなんて採用された日には
堪ったものではないですからね。(T3の二の舞いだけは勘弁)

ラインナップは、ギヤ比6.3の「1016SV-H」、ギヤ比7.1の「1016SV-SH」の左右で4種。

価格は未定、右ハンドルは5月、左ハンドルは6月発売予定です。



TWSにSVと、上手いこと仕上がっている「スティーズ SV TW」ですが、一つ懸念が。。

同じく今年発売のスプール径Φ34mm「ジリオン SV TW」と住み分けができるのでしょうか。

タフさが売りであるジリオンですが、
かといってスティーズが耐久性に劣るわけではありません。
(どちらかと言えばジリオンが上でしょうが、スティーズもメタルボディで申し分ないはず)

これまで同様スティーズは淡水専用、ジリオンはソルト対応機という位置付けなのでしょうか。

<追記>
製品ページをよく見てみるとソルトウォーター対応にカテゴライズされていました。

相変わらずソルト対応の基準は曖昧ですね。
(ボディのマグネシウムはOKでスプールはNGなのか)



自重はジリオンが195gでスティーズは160g。

価格は今のところ未定ですがスティーズの方が高価でしょう。

ジリオンに喰われなきゃいいですけど。。




もう一つ、お待ちかねのリールがようやくお披露目。

個人的に今年の本命はコイツです。

■ダイワ ジリオン TW HLC
20160118-3

メーカー製品ページはこちら

スプール径 Φ36mmの「ジリオン TW」に遠投仕様のスプールを搭載した
HLC:ハイパーロングキャストモデルです。

昨年「タトゥーラ HLC」が発売された際にジリオンは?と思った方も多いはず。

フィッシングショーでNEWジリオンHLCについて尋ねた方もいたとは思いますが、
上手いこと逸らされたことでしょう。^^;(笑)

まぁ出ない訳がないですよね。。



言わずと知れたダイワの名機?「TDジリオンHLC」。

ピーキーなブレーキ設定で扱いが難しかったようですが、その分飛距離も相当なものだったとか。

今回の「ジリオン TW HLC」も基本的には「ジリオン TW」に
遠投仕様にチューンされたHLCスプールを搭載したのみです。

・G1ジュラルミン製HLCスプール
・リアルプレシジョン(高精度)スプール
・マグフォースZロングディスタンスチューン

コルクノブにスプールカラーはパープル、
さりげないところも旧ジリオンHLCを踏襲していますね。

ラインナップはギヤ比:7.3の「1514SH」、「1514SHL」のみ。

価格は今のところ不明ですが、
タトゥーラHLCとタトゥーラの価格差が7,400円なので同じくらいは値が上がるでしょう。



個人的に「ジリオン SV TW」も良いかなと思っていましたが、
使用用途(ベイトシーバス)を考えるとやはり本命は遠投向けのHLCですね。(^^)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ