3月1日

いよいよ渓流が解禁となりました。



が、、

生憎のお天気・・・。
20160301-0

前日から大雨に吹雪、、

雪は積もりはしませんでしたが、風が非常に強く、解禁明けの朝マヅメは絶望的です…



有給とって釣りに行こうとしていた皆様、ご愁傷様です。。

まぁこの天気だと人も減って、釣れる確率は上がるのではないでしょうか。

強風で気持よく釣りはできないでしょうが。。



僕の方はどのみち釣り人が最も多い1日は避けるつもりでいたので、
簡単に準備だけはしておきました。



今年の始めに購入したストラディックにライン巻き。
20160301-2

さすがラインの太さに煩いよつあみ製、
2500S(ラインキャパ:PE0.8号-150m)に見事ピッタリでした。



ルアーはとりあえず最低限のみで。
20160301-3

新品のルアーと、シーバス用ルアーなどを少しずつ追加していく予定です。




そして、

解禁明けの3月1日、正午。

釣り人が一通り撤収し終わったと思われる正午から、様子見がてら行って来ました。
20160301-1

年明けから一度も釣りをしていないので、何気に”釣り始め”です。



まずは釣り人の有無をチェックするため、下流部からスタート。

水温は8.5℃、さすがに太腿近くまで入水すると冷えました。。

空模様は悪くありませんが、強い風は残ったままで、
プラグを風上にキャストすると手前数メートルまで返ってきてしまいます。。(笑)



けっきょく2ヶ所ほどポイントをチェックして終了しました。

たぶん30投もしてません。。^^;(汗)

<タックル>
ロッド: シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック 2500S
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 16lb




おニューのロッド、リール、ラインと、初物尽くしな釣り始めとなりました。

例年、解禁前はやる気があるものの、
いざ釣りを始めると、あまりの釣れる気のなさにすぐにやる気を失くしてしまうので
気負わずマイペースにいこうと思います。

今月はもちろんサクラマスが第一ですが、
上流のイワナやヤマメもダメ元でチェックしてみる予定です。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ