3月8日

サクラマス釣行の後に源流に行って来ました。



目指すはここ。

登山道に連なったポイントです。
20160308-6

昨年、この山に最初に入ったのは4月の終わり頃。

関連記事:2015年04月22日「大増水の源流釣行 T3 FSS実釣



通常は残雪でなかなか入れないので、実に一ヶ月半は早い入山です。^^;

行けば釣れるというものでもないんですけど、行けるのなら行ってみようと、半ば興味本位で。



ただ、一つ問題が・・・。



前回来た時の水量(3/4)
20160304-20

関連記事:2016年3月4日「2016 渓流・源流ルアーフィッシング スタート!

この時期にしては珍しいであろう、程よい水量でした。




それが、この日(3/8)の水量はと言うと・・・
20160308-5

めちゃくちゃ増えてる!

先週の異様な気温の上昇で雪が解けたのか、水量が一気に増しています。

これは厳しそう・・・。



とりあえず山に入ります。
20160308-7

目的は、どこまで行けるか、下調べということで。



大した量の雪ではないと思っていましたが、初っ端から雪に足を取られて思うように進めません。
20160308-9

ハァハァ言いながら少しずつ進みます。

まだ登り始めて間もないというのに全身汗だく、、運動不足の身には堪えます。。(汗)



滑り落ちると洒落にならないので慎重に。
20160308-8



途中釣りができそうなポイントに入ってみました。

水温は6.5℃

開始早々チビイワナがヒットしましたが、ランディング前に呆気なくポロリ・・・。
20160308-10

まぁいつものことなので次に期待。



ところがこれ以降は全然・・・
20160308-11

チェイスすら見られません。
20160308-12

予想以上に渋いので釣りは後にして先を目指します。
20160308-13

目標としていた地点までもう少し。



昨年、積もった雪で塞がれていた谷。
20150427-13

関連記事:2015年04月27日「また源流へ



また同じようになっていないものかと、密かに期待していました。

それが今年はまったくありません。
20160308-14

よじ登ろうと思っていたのに、、残念です。



目標としていた地点に到着しました。
20160308-15

この水量ではここから先へは進めそうにありません。

今回はここで終了。

イワナも出ませんでした。。



少し休憩してから、歩いて来た道を引き返します。
20160308-16

帰りは自分の踏み跡を踏んで帰れたので登りよりは遥かに楽でした。



体はへとへとですが、久しぶりの山中は気持ちの良いものです。
20160308-17

後で入ろうと思っていたポイントは、この水量、流れの速さだと厳しいだろうと、スルー。
20160308-18

けっきょく、終わってみれば1ヒット1バラシでボウズ・・・。(汗)

さすがに早すぎました。

せめて水量がこの前くらいなら良かったのですが、この勢いではなかなか出てくれませんね。

釣り竿片手にプチ雪山登山をしただけでした。^^;



<タックル>
20160308-19

ロッド:オリジナル源流ベイトフィネスロッド 46LB
リール:ダイワ アルファスAIR 7.2L
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 3lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ