サクラマス釣行 Part4

先週はいろいろと忙しく、けっきょく行けたのは15日の1回のみでした。

今日でバタバタしていたのもようやく一段落?

朝マズメからというのは厳しくなりましたが、とりあえずはまた川に足を運べそうです。



まずは、今週の天気。
(来年以降の参考にもなるので毎週記録することにしました)

▼今週の天気
20160323-0

天気は悪くはありませんが、気温10℃前後と微妙に寒い日が続いています。



<釣行準備>

これまでのサクラマス釣行はシーバスと同じ装備でやっていましたが、
どうもライフジャケットだと動きにくくてこの釣りに合いません。

バッグでもいいのですが、より動きやすいように
渓流用のベスト、ダイワ「DV-3504 フィッシングメッシュベスト」を使うことにしました。

ただ、このベストは本流を意識した造りではないため、収納力が乏しいのがネック。

メイホウ 2010などのルアーケースはまず入りません。



そこで、渓流ベストのポケットに収まり、
9センチ前後のルアーが入るルアーケースを買ってきました。

関連記事:「渓流ベストに収まるルアーケース



■MEIHO メイホウ ワームケース M、L
20160323-1

Lサイズはメインポケットに、Mサイズのメイン前面のサブポケットに収まります。
20160323-2

ただ、2つも入れるとベストがパンパンになるので使うのはL一つにしておいた方が無難かな。
20160323-3

ケース自体は小さいことに変わりないのでルアーはあまり入りません。
20160323-4

まぁそれほど使うルアーは多くないので何とかなるでしょう。
(写真は一部)

■Amazon




3月23日(水)

正午からと微妙な時間帯ですが行って来ました。

剣山のように突き立った葦を掻き分け、今年初めて入る下流域のポイントに入ります。
20160323-5

こういうときは厚手のウェーダーが便利ですね。

20160323-6

水温は10℃

定番っぽい橋脚裏を狙ってみましたが、
思ったより水深が浅くてとても本命が着きそうにはない雰囲気。。

一通り探ったあと近付いてみると、何と橋脚まで歩いていけました。^^;(笑)

こりゃいかん。。



今度は茂みに沿ってバイブレーションを引いていると、グッと何かが・・・



チビ鯉のスレ掛かりでした。。
20160323-7

止水過ぎたみたいです。



正直この日のサクラマス釣行はまったく期待しておらず、
今回の釣行の目的はルアーでのカープフィッシング。

そろそろいけるかと思ってやってみましたが・・・
20160323-8

やけに警戒心が強く、近付いただけでガン逃げ。。



一度吸い込むまではいきましたが、痛恨のフッキングミスでそれまで。

出直します。。



<タックル>
ロッド: シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック 2500S
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 16lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ