4月20日

隣りの水系で撃沈した後、またホームへ戻って来ました。



ここのところ中流部でばかり釣りをしていたので上流の区間へ。

ふと、いつもの入渓地点より少し下流側から始めてみたくなって、少し歩いてから入渓。
20160420-8

初区間と思ったんですが、どことなく見覚えが。

あっ、渓流一年目にちょうどここから退渓したことがありました。
(その時は確か釣れなかったはず)

初見ではありませんでしたが、ここから”釣り上がる”のは初めてです。



水温12℃

この日の気温は日中で20度を超え、
ナイロンウェーダーだと常に水に浸かっていないと蒸し暑くて不快です。

そろそろウェットウェーディングスタイルでいけるかも。



最初のポイント。

水流、深さ、豊富なストラクチャーと、絶好のポイント。
20160420-9

スミス バック&フォース ダイヤ 4グラムをアップクロスに通すと・・・

やはり居ました!
20160420-10

全長28センチの幅広ボディ。
20160420-11

残念ながら尺には届きませんでしたが、初っ端から良型のヒットに期待が持てます。



更に少し上がったところで護岸際から良型のチェイス!
20160420-12

が、手前の岩が邪魔になり、あともう少しのところでヒットに至らず。。



良さ気なプールからチェイスが。
20160420-13

一発ではヒットせず、ヘブンの5グラムに替えて沈めてからのリフト&フォール。

これにヒットしましたが、、
ランディング寸前にフックアウト・・・。



更にチェイスを確認。
20160420-14

竿抜けになっているのか、魚影はなかなか濃いようです。



ふと、上を見上げると橋の下にスズメバチの巣がぶら下がっています。
20160420-15

幸い蜂はいないようですが、苦手なんですよね、虫の類は。



ここからは何度も入ったことのあるやり慣れた区間です。
20160420-16

20センチ前後のヤマメがチェイスがありましたが、
もう少しのところで見切られてしまいました。



少し上がったところでヤマメがヒット!
20160420-17

が、ランディング寸前にフックアウト・・・

そういえば去年も同じポイントでバラしたっけ。(汗)



ここからはあまり実績もないので巻きで。



集中力が切れていたのか、
チェイスして来たのに気付かず、取りこぼしてしまいました。
20160420-18

水面を割るほど高活性だったのに。



更に2回チェイスがありましたが、どちらも乗せられず。(汗)
20160420-19

何だか悪い流れが続いています。。



更に進み、際を通すと、大きな魚影がゆらり、、
20160420-20

すかさず通し直すと・・・

今度はヒット!

流れに持っていかれそうになりましたが、何とか耐えてランディングできました。



やった! 良型ヤマメ・・・じゃない!?
20160420-21

イワナでした。
20160420-22

一瞬ヤマメじゃないのかよと落胆しましたが、これはこれで。^^;



サイズは33センチ。
20160420-23

今期3本目の尺イワナです。
20160420-24

そういえば去年も似たようなことがありました。

関連記事:2015年05月28日 渓流釣行 ホームは裏切らない

隣りで撃沈からのホームは尺フラグ?



この後は本命のヤマメポイントで一切反応がなく、納竿としました。



<タックル>
20160420-25

ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:ダイワ アルファスAIR 7.2L
ライン:クレハ シーガー R18 イエローハンター 4lb

エゲリア ネイティブで初の尺モノキャッチです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ