5月12日

前回の釣行から雨が続き、この日は久しぶりの晴天。

行くなら今しかないと、ホームの源流部へ行って来ました。



山に入ってふと山道下のプールを眺めてみると、大木らしき物体が浮かんでいます。
20160512-1

何だろうと思って、よーく見てみると・・・



鹿・・・。
20160512-2

ここ数日の雨で斜面が泥濘み、足を滑らせ転落したのでしょう。

通い慣れた場所なだけに、自分も油断してこうならないように気を付けます…。



水温10℃

朝少し冷え込んだ影響でやや低め。

水流はまずまず、若干濁りも入っておりイワナには良い感じです。



最初のポイントでデュオ リュウキ45Sにヒット。
20160512-3



前回ダメだった滝手前の釜。
20160512-4

スプーン(スミス バック&フォース)のリフト&フォールにヒット!
20160512-5

出方も良く、まぁまぁなサイズです。



本命の滝壺では、、

スミス Dダイレクトにチビが一匹のみ。(汗)
20160512-6

明らかに人が通った形跡があるので、相当叩かれているようです。



その後は、

アンリパ ベアトリス 45Sで。
20160512-7

ダイワ シルバークリークシャッド 5SPにヒット。
20160512-8



いろいろとミノーを試していたせいか、食わせ損なうことが多々あって、
しばらくノーヒットが続きます。



使用を控えていたスピナー(スミス AR-S)を解禁。
20160512-9

一投目から来ました。(^^)
20160512-10

やはりスピナーは強いですね。

更にもう一匹。
20160512-11

ただ、今回はトレブルフックのダメージがちょっと気になって・・・

途中でシングルフック仕様のものに変更。

これならダメージはほとんど気になりません。
20160512-13

ただし、シングルバーブレスなのでバラシが増えてなかなかランディングまで持ち込めず。。
20160512-14

魚影も少なくなったこともあり、
けっきょく終点の滝までキャッチ出来ず終いでした。。^^;(汗)



そしてこの釣り場の本命、滝下のプール。
20160512-15

雨による水量アップに期待していましたが・・・



今回は不発・・・。

条件的には良かったはずですが、やはり相当叩かれているのか、警戒心が強く、
スピナーには出て来ません。

岩の隙間から飛び出して逃げていく魚影は見て取れたのでスプーンの方が有効かも。



今回はこれといった良いサイズに出会うことなく終了です。
20160512-16

何かと好調なホームとはいえ、毎度毎度尺サイズが釣れてくれるほど甘くはありませんね。^^;

さて、次はどこへ行こうか。



<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:クレハ シーガー R18 ライトロックイエロー 5lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ