5月24日

今回もホームリバーの新規ポイント開拓へ行って来ました。



所用を済ませて、遅めの11時スタート。

前回から一気に下り、下流の区間へ入ります。
20160524-1

気温24℃

水温17.5℃

ここ最近はまとまった雨が降らず、気温も高め。

状況としては活性が上がる要素もなく今一つな感じです。



このポイントは今シーズンにピンポイントで一度入っていますが、その時は不発でした。

今回はと言うと・・・

まずはスプーン(MIU)に一投目からチェイス!

どうもスイッチが入りきっていないようなので、すかさずミノー(Dコンパクト)に替えて・・・



一発ヒット!
20160524-2

初っ端から25センチの良型。(^^)

これは以降釣れませんでしたフラグ?



ふとルアーをチェックすると、Dコンタクトフックがダブルフックになっていました…。
20160524-3

前の釣行でフックが曲がり、新品に換えたばかりだというのに…。
(おかげでバーブを削る間もなく)

この赤針仕様、ノーマルの黒より強度が弱い気がします。。

何気にスナップのロックも出来ていません。(危ない危ない)



ルアーをMIUに戻して釣り上がります。
20160524-4

それらしいポイントにルアーを通すと、思ったより反応はありますが、、

追ってくるのは豆ヤマメばかり。。
20160524-5

シングルバーブレスフックなので、
テンションを張ってすぐに抜けば8割方オートリリースできます。



いかにもな岩盤ポイント。
20160524-6

様子見で手前からルアーを通したつもりが、それに反応してしまって、、
追いつけず、そのまま下流側へ落ちていきました。(汗)

そこまで大きくはありませんでしたが、もったいない。。



上がれが当たり、泡が浮いている真下からヒット!
20160524-7

新顔、タックルハウスの「バフェット S55」でのキャッチです。
20160524-8

一匹目と同じく、20半ばのまずまずな良型。
20160524-9



そしてすぐ上の流れ込み。
20160524-10

ルアーをアンリパのアレキサンドラ 43HWに替えて一投目。

手前から攻めるつもりがミスキャストで思いっきり奥に入り、、
まぁ良いかと連続トゥイッチ開始。

すると、良型ヤマメのチェイス!

そのままルアーのベリー付近にバイトしたものの・・・



スカッ・・・

空振り。。

これだからシングルフックは…。(汗)

少なくとも20後半はあったであろう良型だけにショックです。。



気を取り直して、流れがぶつかるあたりからルアーを通すと、別のヤマメがヒットしました。
20160524-11

20ちょっとと悪くないサイズですが、さっきのを見た後だとちょっと物足りない。。



流れ込みから上は、水位が低くイマイチぱっとしない瀬が広がっています。
20160524-13

ボサ下からレギュラーサイズのヤマメが飛び出して来ましたがフッキングミス。。
20160524-12

瀬は豆ヤマメばかりで、レギュラーサイズの反応があるのはやはりボサ下が中心。
20160524-14

ただし、ルアーが合っていないのか、なかなかバイトまで至りません。。



再び川幅が狭まり、テトラ?が絡むいかにもな流れ込み。
20160524-15

やはり居ました。(^^)
20160524-15.5

Dインサイト44で20半ばの良型をキャッチ。



再びぱっとしない渓相に。
20160524-17

それらしいポイントにルアーを通していくと、スプーンにヒット!
20160524-16

が、またしても掛け損ない、、乗らず。

この日の状況だと、スプーンへのバイトはどうも浅いみたいでミノーの方が良さそうです。

ただ、瀬を釣り上がるにはスプーンの方が効率が良いんだよな…。



良型が出そうな雰囲気のある奥の流れ込みは期待に反して不発。。
20160524-18

堰堤?を越えて、そろそろこの区間も終わりか。
20160524-19

退渓地点がなさそうなのでそのまま釣り上がります。



釣り上がって行くと、いかにもなポイントに出ました。
20160524-20

手前から少しずつ刻んでいって、、

最奥からドスンと重みのあるヒット!

今日一番の重量感でした。(^^)
20160524-21

この日最大の27センチ。
20160524-22

ヒットルアーはスミス 「Dコンパクト」 TSカラーでした。



少し遡上したところに大きな堰堤。
20160524-23

どうやらここがこの区間の終点になりそうです。

堰堤直下のプールから最後に一発デカいのが来ないかと思いましたが・・・



豆ヤマメで終了。^^;(笑)
20160524-24

3時間ほど釣り上がって、良型ヤマメが5匹と思わぬ好釣果に恵まれました。

あまり期待していなかった区間なだけに驚きです。

あとは尺が出てくれるのを祈るのみです。



<タックル>
20160524-25

ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:ダイワ アルファスAIR 7.2L
ライン:クレハ シーガー R18 ライトロックイエロー 5lb

軽量キャストのテストがあまり出来ていなかったので、
今回はアルデバランではなく、久しぶりにアルファスAIRを使用しました。

久しぶりに使ってみると、クラッチの位置が低くて戸惑いました。
(ダイワが低いのか、シマノが高いのか)

肝心の軽量キャストですが、2.1グラムのAR-Sを投げてみて
投げられなくはないですが、あまり安定しないなといった印象です。

ブレーキ設定が煮詰まっていないこともありますが、ストレスフリーとはいきません。

同じフロロ5ポンドという条件だと、軽いルアーは16アルデバランの方が快適です。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ