6月10日

夕マヅメから開始。

その前に、

今回はロッドを振る前にちょっと鎌を振りました。
20160610-20

ある程度は踏み潰されていますが、
ポイントへと下りる道が草ボーボーで鬱陶しいので除草します。



Before
20160610-21

After
20160610-22

鎌の切れ味が思ったよりも悪くてあまり切れませんでした。。(汗)

まぁやる前よりはだいぶマシになりましたが。




そして肝心の釣りの方はというと・・・

初っ端からTKLM 8/9.5をキャストし続けましたが、今回は反応なし。

そこでふと今までほとんど使っていなかった小型のバイブレーションプラグ、
シマノ 「サルベージ 60ES」を投げてみました。

すると、数投でセイゴがヒット!

上手くフッキングせず、すぐにバレてしまいましたが、ようやくの反応。
20160610-23

このポイントはかなり浅いので根掛かりが怖く、
今まではほとんど使っていなかったバイブレーションプラグ。

比較的軽めのものならロッドを上げて巻けば十分通せるようです。



また投げ続けていると、再度ヒット!

今度はバラすことなく、無事にキャッチできました。
20160610-24

セイゴサイズですが、バイブレーションプラグでの初キャッチです。(^^)



ただ、針の外し方がまずかったのか、一本折れてトリプルフックがダブルフックに。
20160610-25

一つはプライヤーで外す際に折ってしまったものですが、
もう片方はいつの間にやら。。

交換しようにも替えフックはなく、
他にバイブレーションを持って来ていなかったのでこのまま続行します。^^;(笑)



また何投かしたところでヒット!

が、バイト後すぐのエラ洗いでフックアウト・・・

フッコクラスはあっただけに残念。。



バイブレーションばかり投げ続けていたので、さすがに場が荒れるだろうとまたTKLMにチェンジ。

5,6投ほどして反応がなかったので、またサルベージをキャストすると・・・



ヒット!

今度は上手くフッキングしたらしく、バレなさそうなので浅瀬にズリ上げてランディング。
20160610-26

サイズは測ってませんが60ないくらい。

今回はすぐにリリースしました。

まともなサイズが釣れ、十分に満足したのでこれで終了です。



これまでいろいろなルアーを投げてはいましたが、ヒットルアーは何やかんやでTKLMが9割以上。

釣りをするポイントは限られているので、一時はTKLMだけあれば良いのでは、
と思っていましたがそんなことはありませんでした。^^;



<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 15 フリームス 2508R-H
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.8号 + フロロリーダー 16lb

▼ヒットルアー

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ