7月23日

今回は単独で午後7時出港。

今日は久しぶりの凪。

ここのところ悪天候(風)で小型船は出られなかったせいか、いつも以上に船が多いです。
20160723-1

ポツポツと連なった船団の後尾に陣取り、アンカリング。

水深は25メートル。



今回はNEWタックルのデビュー戦。

イカメタル専用ロッド、ダイワ 「エメラルダス IM 76ULB-S」での初実釣です。
20160723-2

<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: ダイワ アルファスSV 105SHL
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号



さすがULのソリッド、
メタルスッテの重さだけでもティップが入るので荷重変化のアタリが取りやすそうです。
20160723-3

ただ、今回はまだ少しノタが残っていたので波に揺られてアタリが取りにくいかも。



開始から一時間が経過。

エギを替え、誘いを変え、いろいろと試してはいますが未だ何の反応もありません。



そうこうしていると、ライトに照らされた範囲にもや~とした物体が見られるようになりました。

プランクトン?

次第に小魚が集まり始めてベイトっ気は良い感じに。

なんだか来そうな雰囲気です。



5分、10分ほどして、ようやくファーストヒット!
20160723-4

この後もヒットが続き、3,40分ほど入れ食い状態でした。(^^)

ただし、サイズは小さめ。

数が出るときはこんなものなんですかね。



さすがに連続ヒットはそう長く続かず、次第に反応は薄くなってきました。

後は単発のアタリを拾いつつ、のんびりペース。

今回はロッドのお試しのつもりだったので、10時半、納竿としました。



釣果は23杯。

初の二桁釣果です。^^;
20160723-5

売らないつもりだったので適当に並べてしまいましたが、
翌朝急遽売ることになってしまい・・・

20160723-6

きちんと並べていれば7,000円近くになったらしいです…。(汗)

まぁ軍資金になっただけでも御の字か。



ちなみに今回はラトル入りのエギが高反応でした。(写真左)

23杯中、1杯以外はダイワ 「エメラルダス ラトル 2.5号」での釣果。





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ