7月30日

午後7時前出港。

今回は兄と二人で。

この日は土曜日ということもあってか、いつも以上に人が多いです。

前回良かったポイントより少し沖に入り、水深33メートルラインにアンカリング。



ファーストヒットは7時20分頃と早め。

今日は時合が早いようで更にダブルヒット!
20160730-1

今のところ一番下の鉛スッテにばかりヒットします。

あまりにも鉛スッテのみに当たってくるので、
ちょっとスピニングタックルに持ち替えて一つスッテスタイルで遊んでみたり。^^;



反応が乏しくなってきたためベイトに戻し、全層探りを入れますがやはり反応なし。

またスピニングタックルに持ち替えて初の試み。

10号天秤+エギ 2.5号でのエギング。

まさかの一発で来ました!(^^)
20160730-2

地元のリグで天秤を使ったリグがあるらしくてそれを真似てみました。

2投目、上層付近でヒットしたもののバラシ、、

オモリとエギの位置関係でバラシやすい&アタリが分かりにくい?

通常の中オモリ式の方が扱いやすいかもしれません。

スッテ(オバマリグ、ひとつスッテ)に反応が悪い時は、
エギングが良いらしいので今後も試してみたいと思います。



表層のベイトっ気がなくなったせいか、反応がなくなり、10時以降はぱったり。。

午後11時ストップフィッシング。



釣果は、兄15杯、自分32杯の計47杯でした。
20160730-3
↑写真は自分の分のみです。

前回よりサイズが悪く、大~中が14に、小が18と小型が多かったです。



競りの結果は・・・

20160730-4

別々で売ったため半端になり、サイズもイマイチだったのでやや低め。

それでも6,000円にはなったのでまぁ十分かと。

毎夜コンスタントに30前後釣って5,000円以上になるのが望ましいですね。



この日は8割方鉛スッテ(ミッドスッテMETAL)に集中しました。

そのため、ドロッパー(鉛スッテの上に付けるエギ・スッテ)にはたまに掛かる程度。

一応前回のヒットエギを付けていましたが、何を付けてもあまり変わらなさそうでした。

ヒットは底ベタ、底から数メートルが多かったです。



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号

ロッド: ヤマガブランクス ブルーカレント 78/MⅡ
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ