昨年の秋シーズンに購入し、川でのシーバス釣りに使っている
ゴールデンミーン 「ウェーディングネットカスタム」のインプレです。



ゴールデンミーン GM ウェーディングネットカスタム

20160716-1

商品説明

魚をすくいやすい「新形状フレーム」+「スライド伸縮シャフト」採用。

「GM・ウェーディングネットカスタム」は従来のウェーディングネットを更に進化させたカスタムネットです。
掛けた魚をより確実にランディングするためにフレーム形状を新たに再設計。
「グリップ形状」「スライド伸縮シャフト」「カラビナ付きロングスパイラルロープ」等、各パーツもスペックアップ。
より確実、よりスムーズなランディングの為にカスタマイズされた新たなランディングネット「GM・ウェーディングネットカスタム」。

スペック

●ネット素材:ナイロン製オリジナルピッチネット(深さ550mm) 
●自重:307g
●ネットフレームサイズ:H570×W480mm 
●シャフト長:250mm〜420mm(伸縮機能付き)
●本体価格¥7,200(税別)
●カラーラインナップ:ブルー、レッド、ガンメタ

●専用スペアネット有(別売)本体価格¥3,300(税別)

↓メーカー製品ページ
ウェーディングネットカスタム | ゴールデンミーン



ウェーディング時にフィッシュグリップだけでランディングするのは
取りこぼしが怖いので導入しました。



各部特徴

<グリップ部分>

■スライド伸縮シャフト
20160716-2

根元のレバーを起こすことでロックが解除され、シャフトが伸縮します。

約17センチ延長されるのでまったく伸びないものに比べるとランディングしやすいかと。
20160716-3

シャフトは丸形に比べて強度が高い八角アルミパイプを採用。

更にシャフト面に溝?があるので内部に侵入した水が抜けやすく、
単純な丸型に比べ固着しにくいように感じます。

グリップ部分はEVA製で握りやすいです。



■アルミステイ(タモホルダー)&カラビナ付きロングスパイラルロープ
20160716-8

タモホルダーと、カラビナ付きのスパイラルコードが付属。

フローティングベスト背面のD管などに差すことができます。

脱落防止のコードは背面に引っ掛けた状態で腰のベルトに装着できるだけの長さがあり便利です。



<ネット部分>

■新形状フレーム
20160716-5

フレーム上部が下側に曲がっています。
(下の写真の方がわかりやすいかも)

これで若干ランディングしやすい?



■ナイロン製オリジナルネット&蛍光鉛
20160716-4

ナイロン製のネットは底面がなく、
棒ネット(みかんが入っている赤い袋)状をしているため先細りしており、
フレームサイズの割に小さく感じます。

ネット底の鉛は、ランディング時の操作性(ネットが沈む)効果があります。



上記の先細り形状のためか、ランディング時にネットの入り口にルアーが引っ掛かりやすく、
初めて使った時はこれでバラしてしまいました。

関連記事:2015年12月1日:ショック・・・



写真は70センチのシーバスをランディングした際のもの。
20160716-6

ランディング時はネットにルアーが引っ掛からないように、
フレーム(ネット)の中央にシーバスの頭が入るよう意識しましょう。



ちなみに水に浮きます。
20160716-7

ネットを構えたはいいが魚に走られてハンドルを回す必要がある、
と時は一旦手を離すことができなくもないです。(流れのない場所に限る)



その他、購入時の袋はそのままケースとして使えるので捨てずに取っておくと良いでしょう。
20151130-1



インプレッション

実売6,000円でこれは上出来です。

他メーカーのもので2万円近くするものもありますが、
玉の柄と違ってシャフトの長さがあるわけでもなく、一体何にコストが掛かっているか不明。。

その点、このネットは見た目も安っぽくなく、
タモホルダーとスパイラルコードが標準装備されているのも高ポイント。

欠点を挙げると上記の先細り形状と、ナイロン製ネット全般のフック絡みが面倒なことくらい。
20160830-4

藪漕ぎ時は正直邪魔ですが、軽いので背中に背負っておけば実釣ではまず邪魔になりません。

自信を持ってオススメできる、買って良かったと思える一品です。







ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ