9月14日

大潮、下げ9分~潮止まり



午前中は渓流の予定でしたが、いざ川に到着してみると増水&濁りで断念。。

代わりにリバーシーバス釣行へ。



まずは上流のポイントからチェック。

雨の影響? それとも潮?

水位はそれほど高くないにもかかわらず、やけに流れが強くなっています。
20160914-1

いかにも出そうな感じ。

これは期待できるかも、、と思ったんですが、期待に反して反応なし。

もう少し暗くなってからがチャンスだと思いますが、
今回は下流のポイントの方が気になるので暗くなる前に移動します。



潮止めの堰へ移動。

水位、流れと良い感じです。
20160914-2

一応トップから投げてみますが、トップには反応なし。

すぐにタックルハウス 「TKLM 9/11」にチェンジ。

状況的にこれなら釣れるはず。



すぐに結果が出ましたが、ドラグが緩々でフッキングミス。。(汗)

まぁセイゴっぽかったので別にいいですけど…。



ドラグを調整して再開。

バラしたのが効いたのかなかなか出ません。



少しずつ下流に移動し、キャスト位置をずらしながら探る範囲を広げます。

たまには別のルアーでも試してみようと、ima 「コモモ SF125」をキャスト。

定番のシャローランナーなだけに釣れても良さそうなものですが・・・

サッパリ。。



再びTKLMに戻し、イワシカラーからレッドヘッドクリアホロ?にチェンジ。

カラーチェンジ後、数投でついにヒット!

あまり引かなかったのでウグイが脳裏に浮かびましたが、サイズ的にシーバスで確定。
20160914-3

何で口が全開なのかと覗いて見ると、TKLMを縦にパックリ丸呑み。^^;(笑)
20160914-4

ここのところ外道率が高かったTKLM、久しぶりに本命キャッチです。



サイズは50センチちょっと。
20160914-5

痩せ細ってコンディションはイマイチでしたが、十分満足いくサイズ。

この一匹で納竿としました。



すっかり涼しくなり、季節はいよいよ秋モード。

待ちに待ったビッグベイトの出番がやってきました。

ここのところはトップがメインだったので操作性の良いスピニングタックルを使っていましたが、
またベイトタックルに持ち替えようと思います。



<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W + RCS 2508 エアスプール
ライン: 東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 + フロロリーダー 16lb

▼ヒットルアー

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ