10月4日

2日連続の釣行。

今朝は起きられたので早朝6時スタート。(中潮、下げ3分)

せっかくの釣りやすいシーズン、
秋は普段やらない場所で釣りをしてみようと、まずはお隣りの小さな漁港から。

エギングは地元ばかりだったので、ここでやるのは何気に初めて。

地形的に良い場所だと思ったのですが、期待に反して確認できたのは新仔1つだけ。

遠投しようと力み過ぎ、高切れで前回のヒットエギをロストしてしまうトラブルも…。

良さそうなポイントの近くは漁師がワカメ?を採取中で打てそうになく、
早々に見切りを付けて移動することにしました。



更に西の地磯へ移動。

ここもエギングをするのは初めて。

藻場や沈み根などはあるものの、潮通しはあまり良くなさそうなB級ポイント。

わざわざここでやる人は少なく、プレッシャーは低そうです。

思惑通り? 開始数投であっさりヒット!^^;
20161004-1

ただし、サイズは小さめ。

今年はアタリ年なんて言われているようですが、成長スピードは遅いのか全体的に小さいですね。



2杯目はサイズアップ。
20161004-2

これで胴長15,6センチほど。

これくらいがアベレージになって欲しいものです。



ローテーションも兼ねて、新しく買ったエギもいくつか試してみました。

重心移動内臓のデュエル 「EZ-Q マグキャスト」で。
20161004-3

飛距離はノーマルと比較して2割増しと、確かによく飛びます。

ただ、釣れたのは足元付近。。^^;

まぁ遠くから寄せて来たってことにしておきましょう。



反応がなくなったので7時過ぎに納竿としました。

釣果は1時間ほどで4杯。
20161004-4

けっきょく胴長15センチほどのものがこの日のMAX。

完全な新仔サイズも混ざり、サイズは相変わらずイマイチですね。



<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500S + ZPI ソルティーバライト
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 8lb

▼ヒットエギ

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ