10月26日、長潮

ようやくNEWエギングロッド、シマノ 「セフィアBB S803ML」での初実釣に行って来ました。
20161026-1

ティップランロッドでも釣ったことですし、次はこのロッドでと思っていたのですが、
主に朝起きられないという理由でなかなか釣りに行くことができず、
悪天候が重なったこともあって釣行が遅れてしまいました。



この日は何とか起きられたのでやや遅めの朝マヅメエギング。

今回は地磯ではなく、無難に漁港の堤防から開始。

ベタに堤防の先端やブイ周りを探ってみましたが・・・

うーん、反応なし。^^;(汗)



ポイントを転々としていると、藻場の上にアオリイカの姿を発見!

早速エギを通してみましたが、一瞬反応して総スルー…。

ラトルが悪い方に影響しているのかと思い、エギを交換することに。

ノンラトルに交換して早速キャストしようとしたところ、、
見えイカの姿がどこにも…。

気を取り直して再開するも、今度はこの前のヒットエギ、
ダイワ 「エメラルダス ダートⅡ」3号のキンアジを根掛かりでロスト…。

時間も時間ですし、朝マヅメ釣行はこれで終了することに。
20161026-2

NEWエギングロッドでの初実釣は不発に終わってしまいました。



翌27日、中潮

シーバス釣行の後、リベンジへ行って来ました。

前回と同じ堤防からやろうと思いましたが、
その前にいつも人が居た常夜灯下のポイントが空いていたので少しだけ振ってみることに。

相変わらず潮は濁っており、小アジの姿すら見えません。

開始すぐに居合わさせた釣り人と喋りながら釣りをしていると、
グイーッと重みが、、

釣れちゃいました。^^;
20161027-6

胴長15センチほどの小ぶりなサイズ。

ヒットエギは「エメラルダス ダートⅡ」3号のトルネードネイビー(赤テープ)。

根掛かりしないようにだけ気をつけて適当にシャクっていただけなんですが、
とりあえずはNEWロッドで本命キャッチ。

これで本命を掛けないままシーズンオフに、なんてことは回避できました。^^;



その後はご一緒した方と釣りを止めた後も談笑。

地磯の話やらで2時間以上喋っていました。^^;



<タックル>
ロッド: シマノ セフィアBB S803ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500S + ZPI ソルティーバライト
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 8lb



▼ヒットエギ

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ