ベイト・スピニングの2タックルでのリバーシーバス釣行



10月26日、小潮

潮回りはイマイチですが、前日に雨が降ってチャンス?

夕マヅメ、いつものポイントへ。

ポイントに着くと、思ったより雨の影響が小さく、流れの勢いがイマイチであまり出そうにない雰囲気。。

いつものジョイクロ→TKLMで探るも予想通りの無反応っぷり。

早々に見切りをつけ、ポイント移動。

今度は堰へ入り直しましたが、釣行直前から吹き始めた風で釣りにならず、この日は終了としました。



翌27日、中潮

前日のリベンジへ。

今回は前日より流れの勢いが増して釣れそうな雰囲気。

先発のジョイクロは反応なし。

タックルハウス 「TKLM 9/11」をダウンクロスに流すこと数十投・・・

集中力が切れ掛かり、気が抜けていたところに不意打ちのヒット!^^;

ここ最近では久しぶりに良い重量感。

緩めのドラグを引き出しつつ、慎重にやり取りしてネットイン。
20161027-1

ラバーネットの割増分なのか、重さの割に思ったより大きくはありませんが、
それでも十分に良いコンディションのシーバスです。
20161027-2-5

サイズはジャスト70センチのスズキクラス!
20161027-3

と言いたいところなんですが・・・

若干のメジャーの弛み、口閉じで69センチですね…。^^;(汗)

お持ち帰りのため、キープ。

次のポイントへ。



ロッド: シマノ ゾディアス グラスコンポジットシリーズ 176MH-G
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: YGKよつあみ G-soul X3 150m 25lb(1.5号) + ナイロンリーダー 20lb



スピニングタックルに持ち替え、堰のポイントへ。

先発はハンプ 「グース 125F」。

程よい勢いの流れに流すこと数投・・・早速ヒット!

が、フッキングミス…。

フックが小さいからなのか、グースはこれが多い気がします。。



今度はアイマ 「コモモ SF125 (旧モデル)」。

こちらも同じように流していると、小さなアタリ?

ゴミか何かに当たったのかと思いましたが、やはり何か生き物が付いています。

回収してみると、ルアーと変わらないサイズのシーバスが。^^;
20161027-4

斑点があるのでタイリクスズキってやつですかね?



コモモもイマイチなので信頼の「TKLM 9/11」にチェンジ。

数投で浅いバイトがあるものの、掛からず。。



更に今度は水面を割る激しいバイト!

乗ったと思いきや、またしてもテンション抜け…。

外れたはずなのにバグったように頭を激しく振っているシーバスを見ながら回収していると、
ルアーの抵抗がありません。。(汗)

どうやらラインブレイクだったようで…
20161027-5

お気に入りのTKLMはシーバスの口に付いたままだったようです。。

シーバスでは初のラインブレイク。

リーダーがなかったのでPEから切れた模様。

ラインに傷があったのか、シーバスのバイトに巻き込まれてしまったのか、
新しくラインシステムを組み直す気になれず、これで終了としました。

前半のベイトシーバスは良かったんですが、
何とも後味の悪い釣行となってしまいました。



<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 15 フリームス 2508R-H
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.8号 + フロロリーダー 16lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ