11月6日

今日は松葉ガニ漁解禁&初競りの日。

一年で最も忙しない一日です。

くじ引きで決まる今年の競り順は一番最後。
20161106-2

そのため、忙しいことに変わりありませんが、時間が余るほどスムーズに終えることができました。
(例年、選別が投げやりになりそうなほどギリギリ)

競りは1時から始まり、終わったのは6時前。。



今年は初日から大時化。。

こちらの地域の漁船は比較的大きいので漁ができましたが、
他の地域は小型船が主流なので漁に出られなかった船が多かったようです。

おかげさまで競りの結果は好調。^^;

約半日の漁で一隻あたりの水揚げは平均500万円ちょっとと好漁でした。

近年、ロシア産ズワイガニの輸入が規制されたため、価格は高騰。

買う方としては迷惑な話ですが、売る方からするとこれほどありがたい話はありません。



以下、写真を撮る余裕があったので何枚か。

メインの松葉ガニ(ズワイガニ)。
20161106-3

大きいものでこれくらい。
20161106-4

たまに1.7kgなんてサイズも入りますが、大き過ぎるとあまり相場がよくありません。

ちなみに一匹何十万円なんて値がつき、毎年新聞やニュースに載ることがありますが、
ただのご祝儀価格なので実際はそこまでしません。

解禁初日の一匹目ということで昔からやってる慣習ですね。



セコガニ(親ガニ)。
20161106-5

上の大きなカニにばかり目がいきがちですが、こちらの方がよりカニの出汁が味わえます。



カニ漁が始まり、すっかり冬モード。

ここのところだいぶあった釣り熱もちょっと冷め気味です…。(汗)

だんだんと釣りにいく気にならなくなってきたので、また道具弄りといきたいと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ



P.S.

本日の初競りお疲れ様でした。

競り順が離れていたため、顔を合わせる機会がありませんでしたね。^^;