先日の水中撮影で故障したと思われる防水コンデジ、SONY 「サイバーショット DSC-TX20」。

最初はレンズが曇ったような状態で液晶が表示され、現在はそもそも液晶が点かなくなりました。

ただ、どうもカメラ自体は機能しているようで、完全に壊れているわけではないようです。

確実に水中撮影が原因なので、内部に水が入ったことが原因なはず。

そろそろ買い替えも検討していたこともあり、半ば興味本位で分解してみることにしました。



分解してみた

まずは外装を外してみました。
20161121-9

適当に露出しているネジを何本か外して、レンズカバー側のフレームを上にズラしながら持ち上げると外れます。

どうもこの外装は本体内部の浸水へは関係がないようです。(パッキンなし)



更に本体のカバーを開けてみます。
20161121-10

ここも見えているネジを外し、固定しているシルバーの枠(上の写真の左・左下部品)を取ることでカバーが外れます。

本体側、向かって右側に3つロックがあるので、ここの爪を抑えながらカバーを持ち上げる?引く抜くことで外れました。

このカバーが本体内部への浸水を防いでいたようです。



ここからはさすがに素人には分解は無理なので、とりあえずこの状態で水濡れがないかチェック。

ぱっと見は濡れていなさそうでしたが、エアーを吹いてみると少しだけ水が出てきました。

ある程度水気を飛ばしてから自然乾燥させ、元に戻します。



恐る恐る電源を入れてみると・・・

無事に液晶が映り、復活のご様子。(^^)

ほんの僅かな水の侵入が原因だったようです。



何とか復活したものの、一つ問題が。
20161121-11

本体のカバーを開くのに四苦八苦していると、中から謎のクリアーパーツがポロリ…。

これがどこにあったものなのか、まったく検討がつかず、抜いたままの状態になっています。。(汗)

まぁあまり影響がなさそうな部品のようなので、とりあえずはこのままで。^^;



一応は直ったものの・・・

何とか復活することができましたが、どの道そろそろ買い替えを検討していました。

早ければ年内、遅くとも来シーズンの渓流解禁前には買い替え予定です。

買い替え予定の防水コンデジは既に決定済み。

コンデジにしてはやや高価ですが、釣りには一番最適なカメラだと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ