11月26日

雨後のリバーシーバスへ行って来ました。

今回は潮のタイミングもバッチリ。

このタイミングで釣れなかった場合は、もう今シーズンのシーバス釣行は終わりということで。



夕マヅメ前、まずはいつもの流れ込みポイントへ。(中潮、下げ9分)

いつも釣りをする左岸側ではなく、初の右岸側へ入りました。
20161126-1

ここはいつもの立ち位置から目と鼻の先ほどの距離ですが、
地形的になかなか行きにくくて、過去一度も釣りをしたことがありませんでした。

前回の下見でこちら側からの方が良さそうだったので、シーズンオフ前に一度やってみたいと思っていました。

ライトでプレッシャーを掛けないようにまだ明るい時間から入り、暗くなるのを待ちます。



日が落ちたタイミングで実釣開始。

まずはジョイクロを流れに通します。

何投か目でシーバスらしきバイトがありましたが乗らず。。(汗)

以降は反応なし。

早々に「TKLM 9/11」へルアーチェンジしました。



そしてTKLMを流れに通すこと、十数投・・・



ついにヒット!

久しぶりのシーバスです。^^;
20161126-2

引きの割にサイズは控えめでした。
20161126-3

60ないくらいかな。



2週間ぶりのシーバス。
20161126-4

やはり雨は川の釣りに必要不可欠ですね。



この後はスピニングタックルへ持ち替え、下流の堰へ。

こちらも絶好の水位・流れ。

早速「TKLM 9/11」ピンクヘッドクリアホロを通すと、数投でヒット!

が、少し堪えたところで痛恨のフックアウト…。

ルアー・フックは新品、フッキングも悪くなかったと思ったのですが、、
刺さりどころが悪かったんですかね…。



バラシが効いたのか、この後は反応なし。

小一時間ほどで終了しました。



<タックル>
ロッド: シマノ ゾディアス グラスコンポジットシリーズ 176MH-G
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: YGKよつあみ G-soul X3 150m 25lb(1.5号) + ナイロンリーダー 20lb

ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W + RCS 2508スプール
ライン: 東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 + フロロリーダー 20lb

▼ヒットルアー

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ