久しぶりに新製品ネタ。

ダイワのエントリーモデル 「エクセラー」が早くもマイナーチェンジ。



ダイワ 17 エクセラー

遂にこのクラスでマグシールドの耐久性能を味わえる

使い始めの滑らかな回転性能を長期間維持するダイワ独自の防水・耐久テクノロジー「マグシールド」を筆頭に、魚の引きに追従して滑らかに効き続ける新世代ドラグ「ATD(オートマチックドラグシステム)」、スムーズな回転と巻き感度、先進的な外観で好評の「エアローター」、軽やかな回転をもたらすピニオンギヤBB支持構造、高剛性の「スーパーメタルボディ」など、上位機種の優れた要素を惜しみなく搭載。価格は抑えつつ、トラブルレスで快適に使えるリールがほしいというアングラーの要望に応えるハイバリューモデル。淡水のバスやトラウト、海でのエサ釣りからオフショアのルアー、よりSWルアーを意識したダブルハンドルモデルなども加わった豊富なラインナップ。

出典:DAIWA : エクセラー – Web site



外観・主要スペック

まずは外観から。

見た目はまんま「15 フリームス」のボディに「15 レブロス」のスプールをくっつけた感じ。

というかスペックからしてほぼ流用?



主なスペックは以下の通り。

・マグシールド
・エアローター
・ATD
・スーパーメタルボディ
・DS4(ローター素材)
・アルミスプール
・折りたたみ式アルミマシンカットハンドル
・デジギヤⅡ
・ABSⅡ
・クロスラップ
・エアベール
・ツイストバスターⅡ
・ローターブレーキ
・リアルインフィニットストッパー
・シャワー洗浄可
・ピニオンギヤBB支持

ダイワ一押しの防水構造「マグシールド」に、新世代のドラグシステム「ATD」が新たに追加されました。



前モデルからの変更点

現行モデルの「14 エクセラー」。

「14 エクセラー」からの変更点は主に3つ。

・マグシールド、ATDの搭載
・重量が15~25グラム増
・価格が2,000~3,000円アップ

マグシールド、ATDを採用することで定価がやや高くなりました。

地味に気になるのが重量。

2004番で前モデルから15グラムも増えています。

マグシールドの有無だけでここまで重くはならないので、重量増の要因はおそらくアルミスプールでしょう。



コメント

マグシールドありきのエアローターのはずが、なぜかマグシールド未搭載という矛盾を抱えていた「14 エクセラー」。

今回のマイナーチェンジでこの矛盾が解消されました。

マグシールドを採用することになり、前モデルより値上がりしてしまいましたが、
それでも同スペックの「15 フリームス」から3,000円も安くなっています。

これで「15 フリームス」が完全に要らない子になりましたね…。
(あえて購入する必要がないという意味で)

メタルボディ系のリールなのでサイズは2500番以上がオススメです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ