サーバーエラーの対処 Part2

前回のデータベース整理はエラーとは関係なかったため、今回はエラーログから直接の原因を調べてみました。

関連記事:サーバーエラーの対処 Part1 データベースの整理



サーバーエラーの原因はPHPのメモリ不足

表示されたエラーをGoogleで調べたところ、ようやくエラーの原因が判明しました。

Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted ・・・

訳:メモリが不足しています

PHPを実行する際、設定(制限)されたメモリ容量をオーバーしてしまったため、エラーとなったようです。

このブログでは分解・改造手順を載せた記事で頻繁にエラーが表示されるので、多量の画像がエラーの原因か。

今までは問題なく表示されていたはずなんですけどね…。



PHPのメモリ上限を修正

とりあえずの対処としては、メモリ制限の上限を上げることで解決するとのこと。

php.iniを修正する必要がありますが、さくらインターネットだと、コントロールパネルから簡単に編集できるようです。

「コントロールパネル」→「PHP設定の編集」

「memory_limit = 512M」と記述し、「保存する」をクリック。

268MBで足らない?とのことなので、それより上の512MBに設定しました。

ちなみに、さくらインターネットでは、デフォルトで128MBだったようです。



これで確認してみると、無事エラーを出さなくなりました。^^;



今後の課題

何とか対処できましたが、今回はあくまで応急処置。

一応目立ったエラーは解決できましたが、相変わらずサイトは少々重いです。

画像を多用する場合は複数記事に分けた方が良さそうですね。

今後もいろいろとチェックしないといけないことがありそうです。。(汗)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ