3月13日(月)

サクラマス釣行へ。

もう2週目だというのにまだ2回目。

先週の悪天候が思ったより長引いて、その間やってできなくはありませんでしたが、風が強かったので止めておきました。



この日は7時過ぎから釣に行くことができたものの、どうもやる気が起きず二度寝。。^^;(笑)

スッキリ目覚めてから遅めの10時前スタートです。



微妙な時間帯なので人気ポイントに入ることができました。

水温は8℃

ここは散々シーバスで訪れていたポイントなんですが、微妙に地形が変わっているような・・・。

草木が枯れてそう見えるだけ?



流れ込み直下で流れが強いので、まずはディープダイバー、スミス 「DDパニッシュ」で釣り開始。

早朝に先行者が叩いたであろう後、微妙な時間帯ということで、まぁ釣れる気はしません。

ほぼアクションの確認?という体で釣り下っていきます。



流れが緩くなってきたところで、今度はスプーン、ダイワ 「チヌークS」にチェンジ。

リフト&フォールや底ズル引きで釣り下っていると・・・

グンッ!と竿先に重みが。

んっ!?

明らかに生命感のあるものがヒット!

大きくはないようですが、どう見てもサクラマス!!

手前の底に沈んだ物陰付近にいたようです。



ファイト時間は十数秒ほどだったでしょうか。

一応持っていたシーバス用のウェーディングネットで難なくネットイン。

思いがけないヒットに焦りましたが、ほとんど走られることなく、ほぼローリングのみだったので瞬殺でした。



2本セットされた自作シングルフックが2本共ガッチリフッキング。

これならラインブレイクでもしない限りまずバレることはないでしょう。



遂に手にした「サクラマス」。

サイズは46センチと小ぶりですが、サクラマスには違いありません。

精悍な顔つき、銀色のボディがかっこいいですね。(^^)



サクラマスを狙い始めてから今年で4年目。

思えばこれが川釣りを始めるきっかけだったと記憶しています。

いざ始めてみると、まったく釣れる気がしない上、ルアーのロスト率が半端ないという正に苦行でした。

この手の釣れない釣りはどうも苦手で、今ではすっかりヤマメ・イワナが中心。

サクラマスはヤマメ・イワナのシーズン前のオマケになっていました。

4年目にしてようやく手にしたサクラマス。

嬉しいことは嬉しいですが、サイズがサイズなので正直初めて尺ヤマメを釣ったとき+αくらいの感動レベル。

喜びよりも肩の荷が下りた安堵感の方が大きいです。^^;



ちなみに初物なのでとりあえずキープしました。

さて、どうしてくれようかな。



<タックル>

ロッド: シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック C3000HGM ※
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + フロロリーダー 16lb
※15 ストラディック 2500S ハイギヤ化、C3000Mスプール装着

<ヒットルアー>

■ ダイワ チヌークS 14g ピンクヤマメ

安価で大抵の釣具店に置いてある定番スプーン。

カラーは日中なのでシルバーというのもありますが、一番はロストしてもいいやくらいの気持ちで選んだ、言わば捨て駒。^^;(笑)

本命は赤金でした。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ