調子に乗ってサクラマス用に本流トラウト用ベイトロッドを購入してしまいました。^^;

シマノの「カーディフNX」シリーズに新しく加わった本流向けベイトロッド「B77ML」。



■ SHIMANO CARDIFF NX B77ML

5ft 未満、4ft 未満のショートモデル と中本流向けベイトモデルを追加した充実のラインナップ。

昨今のヘビーウェイト主体の釣りに向け、ティップをソフトにしベリーに張りを持たせた新調子を全アイテムに採用。特にスピニング2ピースモデルとベイトモデルに「ソフチューブトップ」を搭載し、ヘビーシンキングミノーをはじめとする様々なルアーの操作性とノリの良さを実現しました。また、スピニング2ピースモデルには、格調高い「メープルウッドリールシート」を、ベイトモデルには、軽くて握りやすいCI4+素材の「ファイティンググリップTypeR」を搭載しています。さらに、全アイテム「ハイパワーX」を全身に纏い、ネジレのない高精度キャストと強さを兼備しました。



本流ベイトモデル B77ML

本流域での釣り全般に適応する本流ベイトモデル。7’7″レングスにより、軽快さと遠投性をバランスよく兼ね備え、ヘビーシンキングミノー・ディープダイバー・スプーン等の幅広いルアーを扱うことができます。さらに、「ハイパワーX」を全身に採用することでキャスト精度が向上し、ブレを抑えたルアー操作が可能。60cmクラスの大型のサクラマス・ニジマス・ブラウンにも対応可能なバットパワーも魅力です。

<スペック>
品番:B77ML
全長:2.31m
アクション:Medium Light
継数:2本
仕舞寸法:119.1cm
自重:123g
先径/元径:1.7mm/11.0mm
適合ルアーウェイト:5-25g
適合ライン:ナイロン 6-16lb / PE 0.6-1.5号
リールシート位置:290mm
カーボン含有率:95.7%
本体価格:35,100円

カーディフNX[CARDIFF NX]|トラウトロッド|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-



購入理由

自分がサクラマスを狙っているホームリバーは小場所が多く、飛距離を必要とすることはほとんどありません。

どちらかと言うと飛距離よりは精度重視。

それでいて、なるべく飽きなくキャストし続けるため、前々からベイトタックルの導入を検討していました。

当初は同じくシマノの「トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML」をベイトロッドに改造するつもりでいましたが、これはこれで有りかなと思うようになり、予定を変更することに。

ジャストエースの「LST762」で新規に造るか、市販の既製品を買うかの2択で悩んだ末、けっきょく後者を選択。

このロッドはスピニングモデルがウッドシートなのに対し、ベイトはオリジナルシート採用と、木製ではないのがマイナスですが、やはり”トラウトロッドのアクション”は捨て難いポイントでした。

Justaceの「LST」はスピニングで使っており、存外扱いやすく気に入ってはいますが、トラウトにはややバットが強すぎるきらいがあるので何となく合わないかなと。(曲がるロッドでないとバラしやすい?)



一応はサクラマス用のつもりですが、そうそう釣れるものでもありませんので、シーバスに使うことも視野に入れています。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ