3月30日

朝マヅメはサクラマス。

午後からは久しぶりに上流でヤマメ・イワナを狙ってみました。



この日は天気が良く、最高気温は17度。

陽射しで水温も上がり、少しは活性が上がるであろうこの機会を窺っていました。



気温の上がった正午頃スタート。

まずは(ヤマメ狙いでは)下流部へ入渓。

水温9℃

釣り上がることはできないのでこの深場だけチェックします。



10投ほどスプーンとスピナーを通して見ましたが、魚の姿はまったく見えません。

まぁこうなるだろうと思っていたのですぐに移動。



開けたエリアに入るつもりでしたが、車を停めるスペースが空いていなかったので更に上流へ。

放流のあったエリアに入りました。

スピナーを通していると、ようやく魚影を確認。

数投目でバイトしてきたものの、掛からず。。(汗)



少し釣り上がったところでまたヒット!

ようやくキャッチすることができました。(^^)

チビですが、今季初のヤマメです。



更にもう一匹。

ルアーはいずれもアンレーズ(アンリパ)の「スピンウォークQR」。



今度は更に上流へ移動し、イワナ狙い。

ロッドを「ファインテール」に持ち替えます。

水温8℃

入渓してすぐのところでチビヤマメのバイトが一度ありましたが、以降まったく魚影を確認できず。



このエリアは以前(1年目)釣り上がったことがあるも釣果は芳しくなく。

以降工事があったりと、元々期待値は低かったのですが、何となく放流魚が上がっていないものかと入ってしまいました。

久しぶりに入ったことで渓相は新鮮に感じられたのでまぁ良しとしましょう。



この時点で時刻は午後3時頃。

更に上流で引き続きイワナを狙おうかと思いましたが、明日の準備があるので早めに終了することにしました。



<タックル>
ロッド(ヤマメ狙い):オリジナルロッド 56UL
ロッド(イワナ狙い):メジャークラフト ファインテール FTS-382UL(穂先折れ詰め)
リール:ダイワ レブロスMX 1003
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ