先日、折れたカーディフNXを修理に出した際に注文したロッドが到着しました。

関連記事:折れたカーディフNX B77MLの今後



ダイワ ネイティブトラウト用ロッド 「ワイズストリーム」。

実売1万円半ばのエントリーモデルです。

※購入価格はセール(4割引)で13,000円ほどでした。



■ DAIWA WISE STREAM 53UL-3

目指したのは携帯性と、爽快なキャストフィール

クラスを超えた性能と外観を備えたネイティブトラウトロッド。携帯性とキャストフィールを重視するというコンセプトのもと、ラインナップ全てがマルチピースもしくはテレスコピックモデルとして展開。優れたポータビリティは、バックパックでの携帯のほか、バイク釣行や旅行のサブロッド等、アイデア次第で様々なシチュエーションで使用可能。

アクションについても、特にマルチピースモデルはセクションごとに素材と硬さを調整することで、マルチピースとは思えない快適な操作性を実現。外観は黒基調のデザインにクリアコートされたウッド製のリールシートをデザイン上のポイントとして採用。カスタムロッドを彷彿とさせる風合いは、愛着を持って長く使いこむことのできる仕上がりとなっている。

DAIWA : ワイズストリーム – Web site

ラインナップのすべてがマルチピースやテレスコピックモデルで構成されています。

なぜか「シルバークリーク」より下位のネイティブトラウト用ロッドはコンパクトロッドばかりです。



▼ コンパクトなマルチピース仕様

■45UL-3/■49L-3/■53UL-3/■45ULB-3

コンパクトに収納可能でバックパック等での携帯に最適な3ピース仕様。セクションごとに硬さを調整することで、キャスト性能を中心に3ピースとは思えない快適な操作性を実現。

コンパクトモデルばかりのラインナップから選んだのが3ピース仕様の「53UL-3」。

テレスコとも迷いましたが、「セクションごとに硬さを調整」って文言に引かれてこちらを選びました。

ぶっちゃけ5フィート台でULなら何でも良かったというのが本音です。^^;



ダイワ×ダイワで統一

メインで使うスピニングがダイワなので、ダイワで統一したいというのもありました。

「17 セオリー」、「14 カルディア」と合わせて使うつもりです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ