5月15日

サクラマス釣行の後はそのまま上流へ行き、渓流でのヤマメ狙い。



8時過ぎ、まずは下流部の開けた区間でウォーミングアップ。

水温12℃

手堅く一匹と思いきや、最初の淵でまさかの無反応…。

このポイントでチェイスすら見かけないのは初めて?



本線から外れた流れでヒット!

サイズは小振りですがまぁまぁ良いコンディション。



流れの中に点在する岩周りからもチビが一匹。

最後のポイントで2匹目と同サイズをキャッチ。

釣れないことはありませんでしたが、明らかに出る数が少ないです。

朝一で先行者が入った後かもしれません。



今期まだ入っていない中流部の区間へ。

入渓してすぐにチビがヒット!

この調子でと思いきや、メインとなるポイントに先行者の餌師を発見。

すぐに退渓しました。



今度は上流部の区間へ入り直します。(こちらも今季初)

水温11℃

護岸際、流れの当たる石の前からスピナーを通すと、大イワナの猛チェイス!

完全にスイッチが入っており、あともう少しでヒット!?

というところでルアーが押しの強い流れに負けて手前の岩にぶつかり、バイトのタイミングを逃してしまいました…。(汗)

30半ばはありそうなサイズだっただけに勿体ない。。

この区間へけっこう型の良いイワナが落ちているんですよね。

以前にも尺イワナを釣ったことがありました。

関連記事:2015年9月28日 禁漁間近の尺イワナ!



その後はヤマメが一匹釣れたのみ。

堰堤を越えて区切りの良い淵までチェックしてみましたがノーチェイスに終わりました。

このポイントは餌師に人気なようなので魚が抜かれていることが多いんですよね。

上流側はまだまだ水量が多く、釣りづらい状況。

山が雪解け水を相当量溜め込んでいるのか、なかなか水量が落ちません。



<タックル>

ロッド:ダイワ ワイズストリーム 53UL-3
リール:ダイワ 17 セオリー 2004H + ZPI タクティカルカーボンハンドル
ライン:YGKよつあみ G-soul X8 Upgrade PE 0.6号 + フロロリーダー 5lb

渓流トラウトにもダブルハンドルをと、先日購入したZPIのタクティカルカーボンハンドルを導入。

こちらの方がノブが2つある分とっさにハンドルを掴みやすく便利です。



▼ヒットルアー

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ