昨年発売されたシマノのベイトフィネスリール 「16 アルデバランBFS XG」。

予想以上の性能にすっかり渓流ベイトのメインリールとなりました。

これといって弄る余地がなく(というか必要がない)、吊るしの状態で十二分に使えたため、試せていなかったことがあります。

それがブレーキ力の強化。

ブレーキはノーマル(出荷時)の状態で6個。

ユニットには最大8個磁石を装着することが可能となっており、磁石を増やすことでブレーキを強くできます。

昨シーズン中に試してみたいと思っていましたが、すっかりノーマルの状態に慣れてしまって試せずにいました。

今期はせっかくなのでブレーキを強化して使ってみたいと思います。



マグネットの追加方法

ブレーキ力の強化といってもやることは簡単。

付属の磁石を追加するだけです。

説明書通りに作業を進めます。



まずはブレーキダイヤルを最大の6に設定します。

これでユニットが一番出っ張っている状態になります。



追加する付属の磁石。

3個あり、内一つは予備です。

片面にN極表示があるのでこちらの面を外向きにしてユニットの窪みに嵌め込みます。

作業完了。

これでブレーキが強化されました。

あとは実釣で使用感を確かめるのみです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ