ここ最近の白イカ釣行



7月2日

小潮

やや波がありますが、まぁ何とかやれそうなので出船してみることに。

波があるので念のため港に近い水深22メートル付近にアンカリング。

早速釣りを始めてみますが、一向にイカが着く気配がなく、やっとヒットしたかと思いきやフグでした…。

けっきょく8時を回っても一杯も付かず、どうもダメそうなので9時前に撤収しました。。



5日

中潮

この日はベタ凪。

潮も悪くなく絶好の釣日和だというのに、ここのところ不漁だったせいかあからさまに出船数が少ないです。

水深22メートルラインにアンカリング。

7時過ぎに始めて明るい内はまったく気配がなく、完全に暗くなった8時頃にようやく1杯目がヒットしました。

その後も3,4杯の連続ヒットが間を空けて何回かあり、二桁は楽に超えそうな様子。



潮がやや緩くなったのでオモリグのシンカーを鉛スッテに替えてみました。

すると鉛スッテの方にも掛かり、ダブルヒット!

オバマリグと違ってエギ側のリーダーが長いので取り込みがちょっと大変でした。^^;



その後もポツポツの単発で釣れ、周りのボートが帰り始めた10時半にストップフィッシング。

釣果は30杯。

棚が安定せず、入れ食いとまではいきませんでしたが、まずまずの数が出たと思います。

発泡1.6個分くらいになり、6,500円ほどに。

<タックル>

ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 12lb

今回はこれといったヒットエギはなし。

強いて挙げると、ダイワ 「エメラルダス ダート」スッテカラーの赤緑が好反応でした。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ