日課になりつつある白イカ釣行。

11日は夕方からの雷雨で断念。

まぁたまには休まないと準備もままなりませんし。



そして12日、中潮。

今回はいつもより更に西へ。

白イカ釣りでは初めてのエリアなので適当に水深20メートルラインへアンカーを下ろします。



7時40分、今期一番早い時間にオモリグのエギにファーストヒット!

サイズもまずまず。

続いてくれることに期待しましたが、今回も単発で数が伸ばせません。



オバマリグでも探っていると、何かに切られて一式(浮きスッテ、エギ、錘スッテ)をロスト…。

最近多いサゴシか?



反応が渋いので2,3メートルほど灘に入り直しました。

釣れなさそうな雰囲気の中、ひたすらシャクっていると一瞬重みが。

産卵後で弱っているのか、ここのところが触腕が切れることが多いです。

けっきょくここでは一つ追加したのみ。



今日はダメそうなので港付近に移動し、今度は水深22メートルほどにアンカーを下ろして釣り再開。

一つ追加したところで終了としました。

この日は波があり、何だか気持ち悪い潮で仕掛けの重みを感じづらく、アタリがほとんど取れませんでした。



釣果は兄:10杯、自分:6杯の計16杯。

途中までは同数でしたが最後のポイントで一気に追い越されてしまいました。

5連のスッテ仕掛け、シェイクが良かったようです。



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 12lb

ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ