スポンサーリンク


白イカ釣行 今期初の流し釣り

白イカ釣行

8月1日

長潮



今期初、シーアンカーを使ってボートを流してみました。

午後7時頃、水深40メートルラインから流し始めます。

潮は緩めなのでオバマリグ、オモリグ両方いけそうです。



7時半頃になり、アタリが出始めますが思うようにフッキングできません。。(汗)

イカのアタリが弱いのか、波の影響でアタリを上手く拾えていないのか・・・

終いにはフッキングに成功したかと思いきや、触腕のみというのが3連発…。



8時過ぎにようやく一つ目を何とかキャッチすることができました。^^;

その後は渋いながらもイカメタルで2杯掛けなどがあり、何とか二桁にいけるかと思いきやすぐに沈黙。。

ふと回りを見渡してみると、東へ流れるつもりが反対の西へ流れていることに気づきました。

反応もイマイチなので移動することに。



港口付近へ移動し、適当に水深22メートルにアンカーを下ろしボートを固定しました。

少ししてオモリグに良型がヒット!

もう一つ追加するもやはり今ひとつ釣れる気がせず、10時半終了としました。



釣果は8杯。

前回は波のある中でもそこそこ釣れましたが、今回はイカの反応が渋く思わぬ苦戦を強いられました。

潮もイマイチで流すよりは固定した方が良さそうでした。

自分以外に小型船は出港していなかったらしく、何の手応えも得られません。



以降の白イカ釣行は、仕事が今以上に忙しくなったためしばらくお休みです。



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W
ライン: YGKよつあみ G-SOUL OHDRAGON(オードラゴン) 0.6号 + フロロリーダー 3号

ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ